皆さん今晩は。

名栗湖ワカサギ釣りに、行って参りました。

これが・・・その・・・激渋ってヤツなんでしょうか?

カヌー工房の方の話によると、ここ最近までは釣果が良かったらしいです。

ただ、山の雪解け水なんかが名栗湖に流れ込み、強風でダムが波打って

水が混ざり込み、水温が下がったのが原因ではないか?

っと言うような事をお聞きしました。

前置きはさて置き、ワカサギ釣りの様子です。

朝は何と7時過ぎての到着です。出鼻を挫かれた・・・。

荷物がかさ張ってて」と自分に言い訳をする。



なんやかんやで竿を出す。

が・・・。



・・・・・。



・・・・・。

なぜだ!?全然食って来ねえ~。

って言うか風が強くてアタリ取れねー!!

・・・・・・。

で、エーデルワイス?が流れ始め、時計を見ると正午のお知らせである。

ちょっと早いが、昼飯を食べる事にする・・・。



今日のメニューは・・・唐揚げマヨ和風ツナマヨ辛子明太子

はみ出るバーガーメンチカツ)の4種類

焦るんじゃない、俺は腹が減ってるだけなんだ!!(笑)

は、腹が減っては何とやらって言うし・・・。(震え声)

ボートの上での食事って、何て旨いんだ・・・。



この斜面の工事は一体いつ終わるんだろう?

っと思いながら飯に食らい付く。

迂回路の道のりが長くて長くて・・・。

まるでイ○Dの世界です。キメるって感じの。(笑)

確かに5速ミッションだが、あんな走り方をワンボックス

やったらお芋状態です。コロッコロの。(笑)

無駄話は置いといて・・・。



そろそろマジでヤバイ!!

本気モードになったので、画像のようにリールを持って

誘いを入れる等色々試してみる。風が強くてアタリが取れない・・・。

が、これまで1匹も掛かって来ない・・・。

不安になって時計を見る。3時か・・・。

後1時間半しか無い!!

この焦りのせいで、恐ろしい場面遭遇してしまう。

こうなったらポイント移動だ!!っと言う事で

カヌーロープから外した瞬間、

この時ダムは大荒れしていた為、沖に突発的に流された。

ヤバイ!!慌ててパドルで漕ぐ、漕ぐ!!

だが進まない。この時思い出した。

桟橋を出る時に、「風が強かったら、虎ロープを伝って移動して下さい」

確かにそう言われていた。

しまった・・・。どんどん沖に流されていく。

こんな所で死んでたまるか!!

パドル悪あがきを繰り返す。

で、ズドーン



ダム岸壁にぶつかった。だが今度はここから動けない・・・。(>_<)

で、カヌー工房の方が誘導してくれた。

虎ロープを伝って行けば、桟橋まで戻れるそうだ。

だが、ロープを伝っている間、ロープが冷たく、手が悴んでしまう。

耐えろ、耐えろと自分に言い聞かせながら伝って行く。

あ・・・もう無理。いや、駄目だ。

転覆しそうになりながらも、死にたくないので必死にロープを掴む。

で、無我夢中でロープを伝って行く。

こりゃぁ大津の波と同じ位凄いで・・・。

酔わなかったけど。(笑)

何て冗談を交えてないと気が狂ってしまう・・・。

何とか桟橋に到着。

俺のせいなのかな・・・?(^▽^;)

この事態になったからか、他の釣り師さん達も上がっていた・・・。

まだ4時前、1番いい時期なのに、本当に申し訳ございません。

で、釣具を片して桟橋を上がって行く。

まだ、カヌー工房の方達の名前が解ってない・・・。(^▽^;)

「いやぁ、大変だったね。ロープ冷たかったでしょ?」

と声を掛けてくれた。

で、「火、燃してるから当たっていけば?」と言ってくれた。



暖かい・・・。って言うか、ホッとした。

鼻水を垂らしている事も忘れて、放心状態になっていたら。

「鼻水出てたら余計寒いだろ?」と言って

ティッシュまで貰ってしまう始末。

あ・・・何て優しいんだろう。

何から何まですみません・・・。

それと、



この安っちいリールで、手で手繰りながら仕掛けを落としているのを

見ていたらしい・・・。オモリを付けてもスムーズに仕掛けを

落とせないんです。

それで、





このリールをくれると言うのです。

散々迷惑を掛けておいて、受け取って良い物なのか?

「メーカーのやつだしこの方が良いと思うよ?」

と言われて貰ってしまった。

これは大事にしないとが当たる。

それと、聞いた情報によると、2号の糸では太過ぎるらしい。

渓流で使う、0.4位が良いのだとか。

0.4か・・・。今は0.6までしか無いな・・・。

それと、密かに?

釣りキチ先生の知り合いと言う事で通ってるみたいです。

この後厚かましいお願いだが、アトリエ撮影の許可を得て、









撮らせて頂いてしまった・・・。

フジテレビの某ドラマで撮影に使われた話は有名ですよね?

帰り際に挨拶をすると、

「今度は穏やかな日に来られると良いですよ。」

との事。今月一杯か・・・。次はいつにしよう?

次こそはつ抜け、いや、束越えだ!!



以上、本日の釣果0。 いや、リール1つ、カヌー工房の方達の温かい心

それではこの辺で、失礼します。