〜決意から開業まで〜

⑩独立の相談/父

 


 

独立の相談

 

 

自分『独立の準備を本格的に始めます

 

 

 

『独立か・・・

 

 

 

父さんの時代なら考えられんけどな。

 

 

 

でも

 

 

 

渉なら潰しも効きそうだし、

 

 

 

いいんじゃない?』

 

 

 

僕の中に、父に反対されても独立したいという決心で相談しましたが、

 

・父に心から応援して欲しい気持ち

 

この気持ちがあり。

 

自分なりの事業計画書とかも用意しました。

 

しかし

 

父は細かいことは聞かず。

 

父からのメッセージは二つでした。

 

①お客さんを大切にしてね

②人生は長いから焦るなよ

 

以上の二つです

ーーーーーーー

【①お客さんを大切にしてね】

 

父は製造業に勤めて

 

父は製造業の世界で働いてきた経験から

 

必ずしも、品質が良いものが売れるわけではない。

 

そんな厳しい現実を伝えつつ

 

でもやっぱり最後は

 

“情熱とか誠実さが大事

 

だから

 

お客さんを大切にすることを忘れないでね。

 

とのことでした。

 

父と僕でお仕事の内容は違えど、大事なところは

 

“お客さんを大事に”

 

そこに行き着くんだなと。

 

父も母も理由や背景は少し違いますが

 

結局は

 

“お客さんを大事に”

 

そこに行き着くんだな

 

そんなの分かっている、と言いたい気持ちもありましたが。

 

“お客さんを大事に”

 

これがもしかしたらすごく奥が深いことなのかもしれません。キョロキョロ

 

【②人生は長いから焦るなよ】

 

父が20代の時と、今の時では世の中の状況が違って。

 

つまり、

 

今後僕が60歳になる頃にはもっと世界が変わっている

 

だから

 

今が良くても、将来はわからない。

 

今が悪くても、将来はわからない。

 

 

 

じゃあ何を大切にしてお仕事をするべきか?

 

父は色々なアドバイスをくれました。

 

そして、

 

結局は

 

来てくれているお客さんを大切にする

 

そこに集約されました。

 

父も母も伝えてくれた言葉

 

お客様を大切にする。

 

シンプルで、奥が深いこの言葉を大切にして

 

母と父にも誇れるお仕事をします☺︎

 

 

最後に・・・

 

今4ヶ月の娘がいますが(第一子)

子供を育てるのは楽しい一面もありますが

すごく大変だなと思います。

 

父が

『子育てもしてみないと大変さはわからない』

と言っていたことが少しずつわかる気がします。

 

当たり前のことですが。

父や母のおかげで今の自分がいます。

 

自分の父と母への感謝の気持ちを忘れず、

妻の父と母や家族への感謝の気持ちも持ちつつ、

頑張ります☺︎

 

【読んでくださった方へ】

ここまでの全10話を読んでいただきありがとうございます。

アメブロという媒体を通してですが、お会いできたことがすごく嬉しいです☺︎

 

読んでくださった方の今日が良い一日になることを心から願っております。

 

もしボディメイクに関してお悩みやご相談などございましたら、ホームページからライン登録をしていただき

ご遠慮なく申し付けていただけたら幸いです。

 

 

隠れ家パーソナルジムアンティーク

柴田渉

 


【ホームページ】

隠れ家パーソナルジムANTIQUE[岡崎市・西尾市・幸田町]無料体験実施(手ぶらでご来館・お子様同伴OK)岡崎市・西尾市・幸田町の境目にあるパーソナルジムANTIQUEは、管理栄養士の資格を持つプロトレーナーがお客様一人ひとりに合わせたボディメイクをサポートいたします。リンクwww.personalgym-antique.com

 

愛知県春日井市、江南市、日清市、名古屋市、金山市、豊明市、大高市、知立市、刈谷市、三好市、安城市、岡崎市、高浜市、碧南市、半田市、東浦市、武豊市、蒲郡市、豊田市、豊橋市、豊川市 ボディメイク ジム パーソナルジム パーソナルトレーニング  ライザップ 宇宙兄弟