39歳の手習い | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
40歳で局所再発。新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

夏日が続き、毎日顔が異常に火照っております。

顔だけ暑い煽り


一応毎朝検温していて平熱を保っているのでタモの副作用と思いますが、ちょっと怖いよねぇ。苦笑


さて。

39歳の春、新しく始めたことが2つあります。


①美文字練習

字がとにかくヘタで、きれいに書けるようになりたいと思ってました。
(意識して丸文字になれる人を尊敬する)

乳がんになってから、自分に無理させたり自分自身の気持ちを閉じ込めていたな、と今までの自分を反省しまして。

これからは「やりたい!」とか閃いたり思いついたことをとりあえずやってみることにしました。

で、ずーーーっとやりたかった美文字練習にようやく重い腰をあげてテキストを探したら、なんといいものが!!!

左利き用の美文字練習帳!!




なんて見やすいんだ!!

普通の練習帳と違って見本が右にある!

左利きってとにかく文字が書きにくいんです。

特に横線。

そこを重点的に練習する感じ。

私が小さい頃は左利きの人はたいてい右利きに矯正されるからこういう練習帳なかった思う。

とても新鮮。

毎日…は疲れてしまってできない日があるので、余力がある時に時間作ってやる、ってことにしてます。



②アロマ

なるべく心穏やかに、リラックスできるようにしたくて、前から興味があったアロマに挑戦!





勉強してみてよかったのは、乳がん患者には禁忌の香りがあることを知ることができたこと。

ハーブティーで妊婦さんの喫飲NGなものがあることは知っていたけど、アロマでも駄目なものがあるとは…

どれもエストロゲンやホルモンに作用する香りらしいく、私が好きな香りがけっこう当てはまっててショック!!

ネロリだめかぁ…

無印のおやすみブレンドもやめたほうがよさそう。。。
(イタリアイトスギ=サイプレスがホルモン治療には良くないようです)

自分用のおやすみブレンド作れるようになりたいです。