医療費控除って難しい… | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

2022年、初めて医療費控除なるものを申請してみました。

右胸のしこり発見から検査いっぱい、手術2回となかなかの出費だったので、やっとかないと、と。

(高額医療費控除申請してなかったし…真顔


マイナンバーカードの取得も間に合ったし、スマホ片手にチャレンジ!


事前にYouTubeで一連の流れを確認して、手元の医療費通知とそこに記載されていない通院の領収書を医療機関毎に計算しておきました。

途中分からないところ、生命保険での補填??

入院一時金とか入れればいいの??

Q&A読むと入れた方が良い感じだったので、申請漏れも嫌だし、とりあえず記載しておきました。

(特約のがん一時金は関係ないので省きました。)


ひと通り入力が終わり印刷・保存して送信!

これで完了でいいのかな??

控えを見ると別途提出欄に○があったら印刷&提出、となっているけど、電子送信欄と提出省略欄に○があったから、これで終了でいいんだよね??


なんか、その辺がしっかり記載されていなくてモヤモヤする…




ちなみに、還付予定金額は2万円ちょっとでした。

少なっっ!!!驚き

医療費控除ってこんなもんなんですかね。。。

(いまいち制度を理解していない)

来年はちゃんとやりますぅぅぅ…