今日はいっしょにあそぼっ!春でした。

いっしょにあそぼっ!の活動の詳細は、3月13日の報告書を見ていただければと思います。


朝8時30分に神奈川区社会福祉協議会(社協)へ到着しました。


①まず前回のオリエンテーションでのグループ毎に分かれる

②グループリーダーから、担当のお子さんについて書かれている用紙を見せてもらう

③自分たちの担当の子について把握する

④お母さんからボランティアへ引き継ぎ(このときもお母さんから、お子さんについて詳しく聞き取る)

⑤引き継ぎ完了!


担当のお子さんの何を把握するかというと、その子がどんな障がいを抱えているかを理解するのはもちろん、今朝の体調や食事・トイレ介助の有無、コミュニケーションの方法、何かこだわりがあるか等です。

きちんと自分の担当の子の状態を把握して、出発しました!

9時50分頃に社協をバスで出発し、10時30分頃シーパラダイスへ到着しました。

そして14時30分にシーパラダイスを出発し、15時30分頃社協へ到着しました。

帰りも同様に、

①今日の反省点、伝えたいことを用紙に記入する

②担当のお母さんに用紙を渡し、反省点を述べる

③ボランティアからお母さんへ引き継ぎ

④引き継ぎ完了!

そして、それぞれの班でミーティングをし、全体の反省会へ。

17時00分に解散になりました。

----------------------

ここからは私の担当した子供との1日を書かせていただきます!
長いですが、いっしょにあそぼっ!のことがより詳しく分かってくださったら幸いです。


私は神奈川大学児童福祉サークルSUNSである3年生の男性と、女性のグループリーダーさんと同じ班でした!

そして、担当のお子さんは知的障害を抱えた10歳の男の子でした。
引き継ぎ用紙を見たところ、コミュニケーションに関しては発語なし、カード・ジェスチャーでのやりとりで、トイレ介助も要とのことでした。
また、コミュニケーションの一環で叩いたりひっかいたりもするとのことでした。

最初この内容を見て、上手く接することが出来るか不安でしたが、引き継ぎで会ってお母さんに詳しいことを聞き取るうちに、不安は小さくなっていきました!

そしてバスでシーパラダイスへ。

シーパラダイスに着いて、シー太くんの前で写真を撮っていると、頬をバチンと叩かれました(笑)
びっくりしましたが、「これがこの子のコミュニケーションなんだな」と思いました。

そしてチケットを貰い、ドルフィンホールへ入りました。
最初のイルカへは特に関心を示さず、奥の白イルカへ関心が向いたのかなと思えば、だだをこねるように寝転んでしまいました(笑)

そこでお腹が空いたような仕種をしたので、外へ出てみんなでお弁当を食べました!まだ11時00頃でしたが…(^^)
食事介助は特に必要なく、おにぎりのラップを取るくらいでした。お弁当は多めに持ってきたと聞いていたので、少し残していました。


食事が終わり、なんだか走り回りたいみたいだったので、12時30分のイルカショーが始まるまでの間イベント広場で遊ぼう!ということになりました。
両手をボランティア2人、時々グループリーダーさんと繋いで歩きましたが、手を叩くことが数回ありました。
そんなときは、握手をするように柔らかくグッと握るとおさまりました(^^)

イベント広場では元気に走り回って、適度に疲れた頃に「イルカショーもあるし、お魚さん見に行こう!」と広場を後にしました。
まっすぐ水族館へ行こうとしたけれど…手をふりほどいて走り回ったり、逆走したりなかなか水族館へ着きませんでした(笑)
走り始めると追いかけっこ状態に(^^)でもその追いかけっこがとても楽しかったみたいで、ニコニコ笑っていました!

追いかけっこしつつ、水族館へ向かい到着しましたが、見向きもせず…そのままイルカショーが行われる場所へ着きました。
しかし、ショーが始まる場所へ来たかと思ったら逆走して、また外へ出て行ってしまいました(*_*)
外にいたいようだったので、入口近くにある本部で20分ほど話したり、お腹が空いたようだったので、残りのお弁当をを食べたりしていました。
それからまた広場へ遊びに行きました!

広場に着いたのは、13時頃でした。そこで社協さんが持って来てくださったボールで遊んだり、だっこして振り回したり、おんぶしたり、またお弁当の残りを食べたり等たくさん楽しいことをしました!
担当した子もニコニコ笑っていて、私たちボランティアもとても安心しました(^^)


14時頃に広場を出て、集合場所へ向かいました。(少し早かったですが)
バスがまだ来てなかったので、近くで待っていたら急に泣き出してしまいました(>_<)
お気に入りのおもちゃを渡しても投げてしまって、男性のスタッフさんを引っ掻いたりしてしまったのですが、スタッフさんがだっこしたら少し落ち着きました。

そのときは「お腹が空いていたのかな」という結論をグループで出したのですが、引き継ぎのときにお母さんに伝えたら、疲れからくるパニックだったようで。
最後に悲しい思いをさせてしまったのが少し心残りでしたが…その子は、いっしょにあそぼっ!への参加が初めてで更に疲れちゃったのかな、ということを反省会で話し合いました。

----------------------


最後が心残りでしたが、全体で見るととっっっても楽しい1日でした(^O^)
やっぱり笑顔に癒されます!
おんぶなどしたので今日は太ももが筋肉痛ですが…(笑)
私自身も子供に戻ったみたいにはしゃいで笑った1日でした。
G☆Y☆Lから参加したみんなも楽しく1日を過ごせていたのでよかったです。

参加者は敬称略で
川中、須田、仙波、山口、窪田、斉藤、柳田
でした!
おつかれさまでした!


いっしょにあそぼっ!は夏にもあるので、是非参加してください。
本当に楽しく癒される活動ですよ~


ほんと長々すみませんでした汗