びーの担当 井上です。

 3月4日 びーのびーのに行きました。


 2月中は一度も行っておらず文字通り久々だったわけですが、

子供との接し方を忘れかけていたので最初はちょっと戸惑ったけど、

最終的には子供と楽しむことができました。


 「もう、卒業されるんですか?」


そんな言葉を頂戴いたしました。

まだ、20歳です。と心に思うが、

「今年で3年生になります。」

「あら、まだそんなに若いのね。」


 老け顔キャラはもう定着したようです。


 そして、遊んでいた男の子には、

「おにいさん、メロンパンナちゃんに似てるよね。顔が」


いったいどこら辺が・・・

 その要素はやなせたかしでさえも

見出すことができないでしょう。


その遊んでいた男の子が

「おれは探偵なんだ!」と言い出したもんだから

探偵事務所ごっこが始まった。

「おにいさんは、依頼人で犯人ね!」

「もう犯人きまっちゃったよ!」

依頼をしたとたんにすぐさま逮捕されました。


そうしたらいつの間にか 警察ごっこに代わっていて

「おにいさん、僕が犯人捕まえるから犯人がなんで殺したかを聞く役ね」

と役職を仰せつかりました。

「犯人見つけた」

そんなことをいうもんだから、どんな人物かと向かいました。


犯人はHONDAのバイクでした


子供の発想力の豊かさを感じさせられました。


ほかは、男性に人見知りする女の子がいて、

最初は警戒されまくってたけど最後はそこそこに遊ぶことができました。

こういうときは、がっつかないで自然体にしておくとよいのだと考えております。

びーのに通って習得した知恵です。


最後のほうではスタッフさんのお子さんとボール遊びをして過ごしていました。

また、そのこと遊びたいな。


来週の水曜日は遠足なので楽しみです。

今のところ僕含めて3人参加予定です。

部員のみなさんの参加待ってます。


それでは