ヤマハGearメンテ | ゼファー750RSとともに

ヤマハGearメンテ

昨日は、娘の駅伝の応援で指宿日帰り!

結果は残念な結果でしたが、これをバネにチーム一人一人が頑張ってくれたらと思います。
で、この大会で自分が一年の時のサッカー部のキャプテンと20年ぐらいぶりに再会!
少しだけ話しましたが、相変わらず面白い人でした。

指宿に行ったついでに、ちょっと部品を調達!
で、今日は会社のバイクをちょっとメンテ!
前後のブレーキが甘すぎて危ないので、早速作業!
まずはフロントから


外す前と清掃中の写真は取り忘れました。
外したホイルに換気扇クリーナーをプシューとふりかけしばし放置。


ブレーキシュー側も同じくプシュー!
汚れがだいぶ落ちたところで、さらにブレーキクリーナでキレイキレイ。


新しいブレーキシューを取り付けて、元通りに組んだら遊びの調整をしてフロント終了!
終了画像も取り忘れました。

次はリアですが、面倒くさい。


なぜならサイレンサーを外さないといけないから。


サイレンサーを外して、つぎはホイルを外します。
タイヤも供回りするので、リアブレーキをかけてもらって外します。


ハイ、外れました。
ブレーキシューを外すと、


このとおりかなり減ってます。
これじゃあ、甘いはずだ!


リアも同じようにプシュー!


シュー側もプシュー!
しばらく放置していると、会社の近所のおばちゃん達が
お1:「何をしてるの?」
ミ :「ブレーキの交換」
お2:「マフラーの改造かと思った。」
ミ :「・・・」
俺はどんな風に思われてるのだろうか?


で、新しいブレーキシューを取り付けて


元通りに組んで、ブレーキの効き具合を確かめるために試走と遊びの調整をして作業終了!

これで安心して乗れます。