Long touring 最終日&メンテ
どうもミアパパです。
いよいよ今回のツーも最終日を迎えました。
最終日と言ってもただ島に帰るだけですが…
今日のルート鹿児島~種子島
5月23日
この日も天気は雨
小雨が降る中、まずは腹ごしらえに吉牛へ
そして、フェリーへ
移動距離は1㎞ほどです。
しばらくの辛抱だから我慢してね。
潜水艦と巡視艇
巡視艇は猛スピードでフェリーと潜水艦の追い越していきました。
島に着き、ゆうりたんとお別れ。
ゆうりたんは帰りの道でも雨に打たれたようです。
無事、ツーリング終了したのですが、実はツーリングに出かける当日
最終点検及び清掃をしていたらエアクリーナーボックスあたりから
オイルのようなものが垂れているのを発見!
匂いを嗅いでみるとブローバイのようだが、数ヶ月前のタンクションベン小僧事件
(また後日書きます。)以来、ちょっと心配性になっていたため、友人S君に相談。
やっぱりブローバイらしい。
とりあえず一安心! ツーから帰ったらエアクリーナーボックスを掃除することに。
それともう一つ前々から気になるところが
ここです。
二次エアは吸っていないようですが、交換することにしました。
キャブを外し、インシュレーター、エアクリーナーボックスを外します。
インシュレーターを交換、エアクリボックスをばらして掃除。
ついでにキャブもお掃除お掃除。
ここで問題発覚!
3番だけパイロットスクリューが他のものより明らかに出ている。
アイドリングが不安定になるのは、これが原因なのね。
とりあえず、すべてのパイロットスクリューを標準の2回転と4分の1に
合わせます。
その他、各可動部とワイヤー類をグリースアップ。
外装を取り付け、エンジンに火を入れます。
アイドリングも音もいい感じです。
後日、走った感じはなかなか良好でした。
もっと早くキャブをみておけばよかった。
PS クラッチのコネクターを付け忘れ、セルが回らずに焦ったのは秘密です。