Long touring 最終日&メンテ | ゼファー750RSとともに

Long touring 最終日&メンテ

どうもミアパパです。

いよいよ今回のツーも最終日を迎えました。

最終日と言ってもただ島に帰るだけですが…

今日のルート鹿児島~種子島


5月23日

この日も天気は雨

小雨が降る中、まずは腹ごしらえに吉牛へ


そして、フェリーへ

移動距離は1㎞ほどです。


ゼファー750RSとともに
相棒は縛れてます。

しばらくの辛抱だから我慢してね。



ゼファー750RSとともに

潜水艦と巡視艇

巡視艇は猛スピードでフェリーと潜水艦の追い越していきました。


島に着き、ゆうりたんとお別れ。

ゆうりたんは帰りの道でも雨に打たれたようです。


無事、ツーリング終了したのですが、実はツーリングに出かける当日

最終点検及び清掃をしていたらエアクリーナーボックスあたりから

オイルのようなものが垂れているのを発見!

匂いを嗅いでみるとブローバイのようだが、数ヶ月前のタンクションベン小僧事件

(また後日書きます。)以来、ちょっと心配性になっていたため、友人S君に相談。

やっぱりブローバイらしい。

とりあえず一安心! ツーから帰ったらエアクリーナーボックスを掃除することに。


それともう一つ前々から気になるところが

ここです。


ゼファー750RSとともに

ゼファー750RSとともに
インシュレーターがボロボロです。

二次エアは吸っていないようですが、交換することにしました。


キャブを外し、インシュレーター、エアクリーナーボックスを外します。


ゼファー750RSとともに

インシュレーターを交換、エアクリボックスをばらして掃除。

ついでにキャブもお掃除お掃除。


ここで問題発覚!


3番だけパイロットスクリューが他のものより明らかに出ている。

アイドリングが不安定になるのは、これが原因なのね。

とりあえず、すべてのパイロットスクリューを標準の2回転と4分の1に

合わせます。


その他、各可動部とワイヤー類をグリースアップ。

外装を取り付け、エンジンに火を入れます。

アイドリングも音もいい感じです。


後日、走った感じはなかなか良好でした。

もっと早くキャブをみておけばよかった。


PS クラッチのコネクターを付け忘れ、セルが回らずに焦ったのは秘密です。