やっほい!


年末ね、紅白を見ましてね。



08年のあんな曲やこんな曲、

「こんな歌もあったのか~!」って


やっとね、自分の中で歌謡曲ヒストリー更新しました





やっほいーーーー!!


新年明けてから、9日も経った今では

どんな曲を紅白で見たのかすら

はっきりとは覚えてないんですけどね。



ま~、そんなもんですわ

私の記憶力なんてさ。




で、この不況の中なんなんですが

私が所属する営業部は

本日午前中から色めきだってまして。


誰がって?


えっ?おっさん達に決まってるやないの~!




なんでかって言うとね、


昨日の夕方に、部内総出で

今年の商売繁盛・営業成績UPの祈願に

大阪市内で有名な神社で祈祷してもらいに行きまして。


そこで、ほら、御札とか色々貰うじゃないですか。


でね、オマケに「とろろ昆布」まで貰っちゃいまして。


いや~、この「とろろ」が有難いものなかどうか、

ただ単に「祈祷にきてくれたね!」みたいな

神主の労いの気持ちのプレゼントなのかは不明ですが



兎に角ね、営業マン7人行ったにも関わらず


「とろろ」、1つしか貰えないんですよね。




で、ここでよ。

営業マン達が「自分が貰う!」って思い思いに叫ぶわけですよ。


8割方、50代のオッサン達が。




でね、祈祷翌日の今日午前中

部長が私に命令するわけですよ、


「とろろの当選者を決めるために、あみだクジ作って!」って。








いや、これは参ったな~~~~~!!



「とろろ」争奪戦ぐらいで、私にあみだクジ作らせるなよ~!


つーか、あみだクジ作ってる暇あったら、

他の業務させてくれよ~


世の中不況でみんな喘いでんのに

なに、あみだ?で盛り上がってんの?


年末の社長挨拶で「状況は厳しい」とか言っておきながら

なにげバブル風吹かす?あみだで?


なに?私の月給の数%、

あみだ作りに割り振られてる?

もう~!バブルのもいい加減にしてッ!!






で、ですね

あみだクジを作るのが、大変面倒臭かったので


「あみだ、面倒臭いんで。線だけのクジでいいですか?」


って、クジ方法を決定する権限もない私が

(当方、ヒラ社員)

コピー用紙に7本だけタテに線を引き

1本の線の先に『当』とだけ記入して

『当』が見えないように記入した部分を折り込んだものを

部長の机上に放置しておりましたら


部長自ら、私が作ったクジに手を加え




なかなかに、


手ごわい「あみだ」クジ、を作成しておりました






いや~、

年明けって、いいねぇ!ホゥーッ(リラックスな吐息)