おっちょこちょい ぎゃらんどぅ♪ です。
先日のスペインのバンジージャンプの事故、
身につまされてます。
ご存じの方も多いと思います。
係り員 「まだ飛ばないで!」 ⇒ 「No Jump !」
お客 「Now Jump 」 ⇒ 「今 飛んで ! 」
No を Now と聞き間違い、
静止されたのを飛ぶよう命令されたと勘違いして、
調整の済んでないゴムで飛出し、壁に激突して死亡した一件です。
不用意に求めてないJumpという言葉を使わない事で、
Stop、Stay、Wait なら防げた可能性が高いとの事でしたね。
ミスは起きるのだから、防止策をその上で講じるべきです。
水槽も少しの勘違いで、
大きな事故に繋がったりします。
バンジーがゴム紐だけで命を繋ぎ止めてるだけと同じで、
水槽も幾つかの機材等で繋ぎ止めてるのですから。
またブログでも慎重にしてるつもりでも、
書き方で一つで誤解される事もありますよね。
日々、精進して誤解のある表記を減らしたいと思ってます。
話がソレました。
近頃、フリソデエビが忘れれず、
暫くやる気が起きない日々でした。
まぁやる気がなくても、
水質改善の為のスキマー大型化なのだから、
フリソデエビ達に報いる事にもなるので、
やる時、やらなきゃダメなのよ♪
(©クレイジーケンバンド)
とっとと、新スキマーBM-A9を導入する事で、
水質UPをして、フリソデに報いようと思いました。
で、まず汚水カップを取り出しました。
なんか、めちゃくちゃデカイ、、、です。
下のはコーラルプロソルト200Lのバケツ小ですが、
なんだか間違えたか心配になります。
なので、一応スキマーの底の大きさを測ります。
250mm X 295mm で 間違いありません。
にしても おっきい んですよね。
とりあえず、外筒だけでも 合体 させてみました。
伝わりますかね?
イソギン水槽である60ワイドの、幅60の前に掲げてみました。
横にするとバズーカー砲のようですよね(笑
それでは本題の水槽台にあてがってみました。
で、 おっき過ぎて入らないの です。
まぁ、サイズを購入時には把握してて、
少し水槽台の内張りの一部少しを削れば済む話ぐらいだと、
超楽観的に考えてました。
空元気をフル回転した慣れぬ下ネタくらい、
ダメだこりゃですね![]()
本格的に水槽台を、
グリクリ、ノコノコと、弄らなきゃいけません。
こっ、これは、![]()
面倒なので先延ばしにしちゃうヤツだ、、、。
ただ流石に、これを保管してく程の、
「そのうち使うBOX」はアリマセンがな。
本文中に、スキマーのアクリルの曲線等造形美の為、
多少の言葉使いに誤解を招く表現があった事を、
ココでお詫びしておきます(ミスへの対策♪)
励みになるので、ポチっとお願いします。











