濾過槽の水ぜんぶ抜く・第2弾(スキマーも替えたよ) | くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

ぎゃらんどぅ♪が、
潜ったが海が恋しくて始めた海水水槽について、
ちらほら語っていきます

面倒くさがりの ぎゃらんどぅ♪ です。

 

 

 

 

面倒くさがりですが、

 

90水槽大掃除の達成感があって、

 

気持ち良さ忘れられませんでした 。

( もっと、スッキリさせてくれ〜 ドクロ )

 

 

 

 

と言う訳で、

 

この60イソギン水槽も大掃除してみました 口笛

 

 

 

 

と言う訳で、

 

第2弾

 

『 イソギン水槽の濾過槽も水ぜんぶ抜く 』

 

開催でございますラブラブ

 

まぁ、水を抜くのは濾過槽だけなんですが グラサン

 

 

 

 

 

ただの掃除だけなら、

 

イソギン水槽のスキマーはCoralBox D300なので、

 

小さくて簡単に取り出せちゃうので、

 

わざわざ濾過槽の水ぜんぶ抜く意味がありません。

 

 

 

 

せっかくなので、スキマーを取り換えたいと思いました。

 

もちろん、新規のスキマーを買う余裕はありません 笑い泣き

 

 

 

そんな困った時には『その内使うBOX』ですよね ひらめき電球

 

 

90水槽にBubbleMagus A9を導入する際に、

 

それまで活躍していた同じCoralBoxのD500がお役御免となり、

 

『その内使うBOX』にて、隠居してました。

 

 

 

イソギン水槽のスキマーを、

 

D300から、隠居してたD500にして

 

濾過力UPを目指していきます。

 

 

各種スペックの違いは次の通りです

 

 

  名称  サイズ        ポンプ   対象水量

右 D300 145x145x410(mm) DC1500 150~350L

左 D500 180x180x500(mm) DC2000 250~600L

 

 

濾過槽の水をぜんぶ抜いて、

 

組み立てなおしたD500を起動確認したら問題発覚です 爆弾

 

泡が上がらなくなってました 笑い泣き

 

 

 

以前、水道水で泡が立たないと勘違いした事はありますが、

 

今回は濾過槽の抜いた海水で試してるので、

 

本当にポンプに問題が生じてるようです。

 

 

 

D500を仕舞う際に、スキマー用ポンプ清掃不足だったのか、

 

2年頑張ってたポンプ自体の寿命だったんでしょうか。

 

 

 

なので、仕方なく、

 

困った時の『いつか使うBOX』を漁ってみました。

 

 

 

がさごそ、 ガサゴソ  おっ ひらめき電球

 

 

 

DCS2000がありましたね ラブラブ

 

 

 

そういや、

 

いつかスタポ水槽をOF化する為と用意してました。

 

 

 

DCとDCSで型式や性能に違いはありますが、

 

同じJebao製の同じ2000シリーズでサイズ感はほぼ同じなので、

 

スキマー用に使ってみました。

 

 

Jebaoの型式違いのポンプを転用する際に、

 

サイズにズレがあって吸引口にポンプが上手く入らない為、

 

他の方のブログで、工夫が必要だと読んだ記憶がありました。

 

なので、旧ポンプの台座を流用する事で、問題なくハマリました。

 

 

インペラは、写真の箱の上に載せてる通り、

 

購入していたのは循環用ポンプで、通常インペラなので、

 

 

こちらも旧スキマーのニードルインペラを流用しました。

 

 

 

 

 

 

 

スキマー(ポンプ)のコントローラーのデザインも、変わってました。

 

 

左が新しいDCS(第3世代)ポンプで、

 

右が古いDC(第1世代)2000のコントローラーです。

 

 

 

新しいDCSポンプ側は、操作盤サイズが小さくなり、

 

盤面には30Wと大きく書かれてます。

 

DCW(第5世代)・DCA(Plusスキマー用)以降の操作盤は、

 

更にまた、変更になってるようですね あせる

 

 

 

 

 

『いつか使うBOX』に入れてある、

 

無駄な買い物が役に立った数少ない例でしたね 口笛

 

 

ただ、未だに進化し続けているDCポンプなので、

 

あまり予備ポンプを手元に置いてると、

 

スグに陳腐化してしまうので、考え物ですね。

(付加価値的な進化が多いのでショックは小さいですが。)

 

 

 

 

 

で、掃除と設置が終わったイソギン水槽の濾過槽です。

 

 

いや~ スッキリ しましたね(^^)/

 

やれば出来るんですね てへぺろ

 

年に一回じゃなくて、半年に一回くらいした方が良いんでしょうね。

 

来年の話は、来年に考えましょう ゲラゲラ

 

 

 

片付けながら気付いた事は、

 

D500は、幅50cmの濾過槽にはギリギリだなって事です。

 

どうやらバイオペットリアクターの再設置は厳しくなりました ガーン

 

 

 

なので、スキマーがD300からD500へと大きくなって、

 

かつ、スキマーポンプが、DCからDCSに進化した分、

 

BP設置分以上の濾過能力向上してる事に期待ですね あせる

 

 

 

 

励みになるので、ポチっとお願いします

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ポチリ、ありがとうございます。

 

 

  ~ おまけ写真・コーナー ~

 

 

スーパーにいったら、

 

 

ルマンド・アイスが売ってましたね !

 

母の好きなお菓子だったのか、

 

小さい頃、おやつの定番で、よく食べてました 。

 

 

 

懐かしかったので、ついつい買ってしまいました。

 

そして、オマケでも載せたくなっちゃいましたね ラブ

 

 

 

結果的には、アイスとルマンドの組み合わせというか、

 

アイスクリーム自体の味の安っぽさを強く感じてしまいました。

 

 

 

それでも、ブルボンのお菓子には思い出が多いので、

 

アルフォート・アイスとか出たら

 

懲りずに買ってる自分がいそうです ゲラゲラ