スポット LED まとめ買い | くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

ぎゃらんどぅ♪が、
潜ったが海が恋しくて始めた海水水槽について、
ちらほら語っていきます

安物買いのゼニ失い ぎゃらんどぅ♪ です。

 

 

 

 

スキマー設置でつまずいて、

 

現実逃避してたら、

 

壊れたスポットLEDを思い出したので、

 

代替え照明を選びました。

 

 

 

 

欲望の魔眼を開き、

 

ポチッ音譜

 

 

 

 

『 ギャー ビックリマーク』 

 

欲望の魔眼から、痛みと共に、血の涙が溢れてきました。

 

遂に、欲望の魔眼、使用限界を突破したようです。

 

銀行の隅に潜む、魔界の悪魔曰く、

 

約半年の絶対安静が必要だそうです。

 

無理をすれば、恐怖の結末が待っているとのことガーン

 

 

 

 

 

それでは、

 

欲望の魔眼が限界突破してしまった経緯です。

 

 

 

 

 

 

壊れた何となくクリスタル(クリエリ)には、

 

UVが入っていたので、

 

同じUV入っている照明を探していました。

 

 

その壊れたLEDが照らしてた、

 

イソギン水槽の照明構成は次の通りです。

(60x45x45 イソギン・LPS・ソフト・ケヤリ)

 

メイン   CoralBox MoonLED(旧型) 52W

 

スポット  BRS UVコーラル 20W

       クリスタルエリートリゾート 20W 故障

       ⇒ エーハイムLED BBB 7W

 

 

メインの52Wだけでは、

 

満遍なく必要な光量で照らし切れないので、

 

スポットで補ってます。

 

 

 

 

スポットのクリスタル(映像)が壊れ、

 

代用としてエーハイムのBBBを使ってますが、

 

チカラ不足と思われたので、

 

以下の選択肢を検討しました。

(マメスナは喜んでそうですが)

 

 

0)有名システムLED

 ⇒もちろん手がでましぇんショボーン

 

 

1)コーラルボックス MoonLEDPlus をもう一灯増設

 ⇒メーカーサイトでは3台で90水槽を推奨していそうなので、

  60ワイドには、2台が適切と思われ、ベストの選択ですかね。

  が今回、もう一台買う程の予算がありましぇんあせる

 

 

2)店頭で有名スポット

 ⇒スポット追加に諭吉先生にお供を連れお出まし願う事が、

  恐れ多くて、できませしぇんあせる

  

2)中古スポットを店頭で物色

 ⇒クリスタルのリビルド品で懲りましたガーン

 

3)ヤフオク

 ⇒中古の良いスポットが中々落とせません。

  で中華の新品を買うなら、自分で買いますてへぺろ

 

 

4)中華サイト

 ⇒結局、安さから、ココに落ち着きました爆  笑

  さて、届くのかな?

 

 

 

 

という事で次のABCの3点のLEDを発注しました。

 

もはや、中華ジャンキーですてへぺろ

 

おそらく、盛大な光のお漏らしが、

 

私の眼を焼くようにスポットの横から来るでしょうが、

 

そこは、水槽上に設置の、閃光お漏らしオムツに、

 

期待しておきましょう。

 

 

 

A、 本命のLED

  

 

似た筐体を観た事ある気がしたから選びました(笑

 

3Wの素子12個で36Wの内容は、

 

4 × 12000 k、1x520nm、1x660nm、4x450nm、2x410nm

 

とのことです(ホントなのかは知りませんよ)。

 

国内の似たような配列だと、

 

2W駆動させて20Wで販売されてそうですよね。

 

 

B、壊れた時用のサブのスポット

 

 

UVだらけなので、色揚げとかにも使えるかなと選んでみました。

枝SPS色揚げ前に、維持出来てないとか言わないで♪)

 

3Wの素子9個で27Wの内容は、

 

3× 12000 k、3x450nm、3x410nm

 

とのことです。

 

 

 

C、ついでのスポット

 

 

この写真の左上のLEDです。

 

3Wの素子5個で15Wの内容は、

 

2 × 12000 k、2x450nm、1x410nm

 

とのことです。

 

 

 

 

3点共にAliexpressの同じショップで、

 

大人買いのように纏めて発注です。

 

選んだ理由は、質問にも素早く返答してくれて、

 

写真の使用の許諾も、

 

「Yes . why not !」と、心良く返答してくれたからです。

 

なので、まずは届くかなと楽観はして待ってます口笛

 

中華サイトのショップなので、

 

そこから心配なのに、フラグ立てた気もしますねあせる 

 

 

 

2~3週間のお届けとの事です。

 

 

 

偉そうに大人買いと言いましたが、

 

中華プライスで、この3点送料込みで、

 

壊れたクリスタルのリビルド品(送料込み)とほぼ同額でした。

 

そりゃ、中華スポットですから、すいません口笛

 

 

 

 

この金額なら、配送遅くても待つ気になれますし、

 

同じように11ヶ月間で壊れても、

 

納得の範囲内ですかね。

 

嘘です、やっぱり壊れて欲しくは、ないのですよ、、、 ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

励みになるので、ポチっとお願いします。

 


にほんブログ村

 

 

 

 


海水魚ランキングへ