クサビライシ 不調 ><; | くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

くやしいけれど魚に夢中♪(仮)

ぎゃらんどぅ♪が、
潜ったが海が恋しくて始めた海水水槽について、
ちらほら語っていきます

観察力を養いたい ぎゃらんどぅ♪ です。

 

 

 

 

 

最近、90cm水槽の調子が良くありません。

 

原因究明に努めているのですが、

 

未だ判っていません。

 

 

 

 

 

なので、本を読んで学んでます。

 

詳しくは、いずれ報告します。

 

 

 

 

 

 

そんな中、クサビライシまで、

 

ポリプを出さなくなってきました。

 

↓ クサビライシ 元気だった頃です。

 

 

夜でなくても、ぴょんぴょん出てて、

 

当たり個体だと喜んでました、、、ニヤニヤ

 

 

 

 

 

↓ 最近のクサビライシです。

 

 

痩せこけて、ポリプは全然出なくなってます。

 

流れなのか、

 

照明なのか、

 

何処かのスイーパー!?

 

 

 

 

 

悩んで対処策を練っていると、

 

フレームエンゼルが飼い主見付けて、

 

はしゃいでます。

 

餌を貰えるとおもってて、

 

可愛いヤツだなぁとニヤケちゃってましたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

次の瞬間、カリッポーン

 

フレームくん、クサビライシ突っついたよね!

 

現行犯です。

 

 

 

 

 

我が家にいるフレームもチェルブも、

 

サンゴを突っつく事が少ない魚種だったよね!?

 

弱ってたから突っいたと、

 

つい贔屓目で考えておきます。

 

 

 

 

 

でも、どちらかを隔離しないと、

 

クサビライシが☆になってしまいます。

 

それに、LPS突っつく癖がついたら、

 

他のまで☆にしかねませんから。

 

 

 

 

 

 

 

クサビライシを隔離させる為に、

 

イソギン水槽に即移転を決意しました。

 

 

 

 

ですが、イソギン水槽は、

 

 

このBPを今朝した清掃・調整の為に、

 

白濁祭りが開催されてしまってるんでした。

 

 

 

このBPにエーハイム600を繋いで回してるんですが、

 

全開だと洗濯機状態で良くないので、少し弱めにしていたら、

 

いつの間にかBP粒が回らなくなっていたんです。

 

 

 

 

なので、粒を取り出して、

 

飼育水ですすいで、カスを出来るだけ無くして、

 

BP本体とポンプも良く洗っておきました。

 

そうしてBPを、元に戻し再開させたら、

 

見事にすいそうが白濁祭り、、、ガーン

 

BP初期ですら白濁しなかったのに、

 

なぜ今回だけ濁ったんでしょね。

 

 

 

 

 

 

でも、クサビライシの為には一刻を争う移転なので、

 

 

この白濁祭りのイソギン水槽に移動させました。

 

右下の赤いオオバナの少し奥に置いてみました。

 

 

 

ところで、BPの白濁って大丈夫なんですかね??

 

 

 

 

 

別の面から撮ってみました。

 

 

マメスナ達もイソギンも、

 

問題無く咲いてるので、

 

そこまで心配しなくていい白濁なんでしょうか?

 

 

 

白濁は、しばらく様子見しておきます、、、口笛

 

クサビライシよ、持ち直してね照れ

 

 

 

 

 

 

 

励みになるので、ポチっとお願いします

 


にほんブログ村

 

 

 

 


海水魚ランキングへ