みなさんコーヒーは一日何杯飲みますか?

僕は一日一杯ぐらい飲む習慣があります😊

そんなコーヒーに含まれるメリットを「「健康神話」を科学的に検証するそれホントに体にいい?無駄?(生田 哲著)」で少し学んだので紹介したいと思います🫡


コーヒーのカフェインによるメリットとして

・集中力がます。

・気分が上向きになる。

・眠気が取れる

デメリットとして

・不眠障害

がある事は結構有名ですよね😁


でも、コーヒーのカフェインはこれ以外のメリットとデメリットもありした😅

メリット

・コーヒーに含まれるポリフェノールによる健康効果


デメリット

・カフェイン依存の怖さ

10代は成長ホルモンを害するのでコーヒーは控えた方がいい

という点です。


ポリフェノールは抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

その為、コーヒーを飲む事で上記の健康効果が‼️

僕もポリフェノールが健康にいい事は知っていましが、コーヒーに含まれている事は初耳でした👂


デメリットの点では

カフェインをたくさん摂取する事が身体に悪い事は知っていましかが、薬事法において劇薬に指定されている事をみなさんは知っていましたか?

コーヒーの飲み過ぎでカフェインで死ぬ事はあまりないとのことですが、エナジードリンクなどで命を落とす原因の一つだそうなので、何事もほどほどがいいって事ですね💦💦


また、10代にコーヒーを飲まない方がいいという点は、睡眠時に出る成長ホルモンを阻害するのでもし子供にコーヒーを飲ませるのであればカフェイン効果が消える寝る8時間前までにしてくださいね😁


コーヒーに限らず過剰摂取は害になる物はたくさんあるので、量は意識して行きましょう😊

ちなみにコーヒーは依存効果があるので、一日一杯以内がおすすめだそうです‼️