僕が勤務しているデイサービスは機能訓練(リハビリ)を行っているので、3ヶ月に一度、体力測定を行います。

その時に「なんでリハビリをする必要があるの?」と質問があったので少し「60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ」(船瀬俊介著)で勉強🥸

筋トレが健康にいい事はなんとなく知ってますよね💪😊
でも、何歳になっても筋肉はつく事、筋肉がつくと若々しくなる事は知っていますか?
僕はそこまでの知識は知っていたのですが、理由までは知りませんでした💦💦

その理由とは若返りホルモンと言われる「マイオカイン」と言うと物質が運動時に分泌され、生活習慣病や慢性病の予防になるとの事です‼️

それがよく言われる
・運動は健康にいい
・若返る
などの効果につながるのですね✏️📓
 
じゃあどうやって運動習慣を作るのか?
と考えた時に僕たちのような施設で、正しい運動方法を提供する必要がありますね😊

今回はうちの施設でも行っている簡単な方法を一つ最後に紹介したいと思います。

1)ひざ伸ばし運動
・座ったまま両ひざをピンと伸ばした位置で10秒程度静止します。
大腿四頭筋とよばれる太もも前面の筋力強化💪

2)もも挙げ運動
片脚ずつ、交互にもも挙げを行います。
もも挙げをすることで腸腰筋と呼ばれる背骨と股関節をつなげる筋肉強化💪
3)つま先立ち運動
かかとを持ち上げ、つま先立ちになることでふくらはぎの筋力強化💪

TVなどを見ながらのながら運動でいいのでぜひやってみてください🫡