とかく監査は嫌われる。

内部監査人は嫌われる。

いやなところばかり言ってくるから。

あら探しばっかりしてくるから。

痛くもない腹を探ってくるから。

あとで偉いひとに怒られるから。

評価下がるから。

対応している時間がないから。

忙しいなか準備もしないといけないから。

何言ってるかわからないから。

逆らうと評価に響きそうだから。

全然現場わかってないくせに偉そうにしてるから。

監査する意味が分かんないから。

 

みんな言うそうですね。言われるそうですね。

 

いやいやいや、嫌われて当然なんです。

耳の痛い事言ってるんですから。

でも我々はやらなきゃいけないんです。

だから僕らは何と言われようと構わないんです。

会社の経営に資するため。

被監査部門のため。

お客様のため。

ひいては、世のため人のため。

いろいろ言われるけれど、僕らはやっていかなきゃいけないんです。

くじけちゃいけないんです。

膨大な作業量と長い勤務時間に負けずに、

僕らは一生懸命やってるんです。

嫌われる勇気をもって、これからも頑張っていこうと思っています。

 

それはそれは、内部監査人の鑑ですねぇ。

献身的な心意気、涙が出そうです。

 

 

 

うるせぇ、バァ~~~~~~~~~~カ!!!!!!!!

 

お前何にもわかってねぇな!!監査人なんか辞めちまえ!!

他の部署行っちまえ!!!今まで何をやってきたんだ!!!!?????

お前にそう言わせる会社とか監査部門とかロクなもんじゃねぇな!!!!

早よ辞めろ!!転職せぇ!!!!!!

 

 

結局のところ、内部監査は嫌われて当然ではない。

嫌われて当然の組織などないだろう。

嫌われるのは内部監査のやり方に問題があるからだ。

 

『いやなところばかり言ってくるから。』

いやなところって、言われた方がなんで嫌だと思うのか考えたことあるかい?

どうせ指摘したらしっ放しで、じゃあどうすればいいのかなんて言ったことないんだろう?

言われて嫌なことって、気にしてることだよね?

じゃあその気にしているところの解決を手伝ってあげたらどうだろう?

言われること嫌って言わなくなるよね?

もっと相談してみようってなるよね?だって監査人が言うことだもん。

あの人がやってみたらって言いましたって、言えるもん。

監査人は「やれ」とは言わないけれど、ハタから見て言ってくるもん。

そんで問題点がなくなったらそれでいいじゃん?

監査が嫌だって感じるのは怒られると思ってるからなんだよ。

そんでなんかあったらペナルティがあると思っているからなんだよ。

 

現場が

『逆らうと評価に響きそうだから』『評価下がるから』

『あとで偉いひとに怒られるから』って言うのは、

その会社がクソだからだ。

そうなっているのは会社のせいで、社長のせい。

社員のせいじゃない。

会社の仕組みに全責任を負うのは社長であって、

でも社長は業務の全部を監督できるわけではないから、代わりに

内部監査でモニタリングしようってことなのよ。

だから現場の悪さは社長のせいなわけ。

それを監査で指摘があったからって業績評価まで下げるのは

経営の責任放棄と言わざるを得ない。そんな会社ロクなもんじゃない。

もっと言うと逸脱行為を見つけるまでが監査じゃないのよ。

そっからが本番なのよ。じゃあどうすればいいかを考えるのが

監査人の本当の仕事なのよ。

「ちゃんとやれ」って怒鳴るだけなら簡単だけど、ちゃんとできない

理由があるからそうなってるんでしょうよ。

のび太だって好きで0点取ってるわけじゃないんだよ。

何かしら理由があるし、対策もある。はず。

社長の代わりに怒るんじゃなくて、改善するのが仕事なのよ。

それを教えてもらってない現場はいろいろ隠す。

そりゃもう現場は上手くやるさ。だってそこの人が一番よく分かってるから。

ちょっと来た監査人になんか分かんないくらいにね。そんなの朝飯前よ。

小さい子供が一生懸命ご飯食べててさ、こぼしたら怒る?

ワザとじゃなけりゃそんなに怒らんでしょ。怒ってもしゃあないもん。

食べ方教えたりするでしょ?

監査人ってわりと幼稚園とか小学校の先生に近いところあんのよ。

監査結果って、逸脱しているかしていないかなのよ。

良いか悪いかを論じるところではないのよ。会社のルールが実は現実に沿ってなくて、

ルールの方を変えた方がいいとかそういうケースもあるのよ。

そこは現場の味方になってやんないと。やり易くなるんだよねえ、現場に味方認定されたら。

 

現場が、

『あら探しばっかりしてくるから』

『痛くもない腹を探ってくるから』って言うのは、

監査人がマイナスの事しか言わないからだ。いいところあったら褒めろ。

たまにゃ海も人も山も褒めろよ。

監査の結果として、何も逸脱がなかったらそれでいいじゃねぇか。

「何も問題ございませんでした(ニッコリ)」で帰って来いよ。

税務署じゃねぇんだ、遮二無二お土産持って行こうとしてんじゃねぇ。

本当はそっからまたリスクベースの監査とかまたステップあるんだけど、

とりあえず遵法性監査ではそれでいいと思ってる。

医者だって手術する前にレントゲン撮るだろ?

レントゲンに何も映ってなかったら普通メス入れないでしょ?

薬出してあったかくして寝てくださいねー、とか

特に異常ないですねー、とかで様子見するでしょ?

なーんも考えずにメスでズブズブやってたらそりゃ痛いさ。

レントゲン(事前調査または往査)でなんもなかったらまずはそれでOKさ。

あら探しって言い方もね、なんか引っかかる。

なんか見つけようとし過ぎるから、そう見えるんだろうよ。

例えば銀行で本人確認してるとき、あら探しされてるって思うか?

意地になってよっぽどなこと言ってきたんだろうな。

 

現場が

『対応している時間がないから』

『忙しいなか準備もしないといけないから』

って言うのは、単純に調整がヘタだからだ。

確かに忙しい部署はあるけど、監査を受けることも仕事だから、

必ずやらなきゃいけないことだって判ってくれてんのよ。普通は。

だから相談してなんとかやらせてもらうしかないのよ。前びろに、水面下でお伺い立てて、

最後に偉い人同士で話してもらって、段階を踏んで表立ってブーイングが来ないようにする。

それがヘタなのはお前んとこの監査部門のレベルが低いからだと言わざるを得ない。

お前んとこのボスは何年社会人やってんだと。

たぶん現場の人から直接言われたりしてるんだったら、

監査人からは協力に対する感謝のかけらも感じられなかったんだな。

それ相当ヤバいよ。

 

現場が、

『何言ってるかわからないから』

『全然現場わかってないくせに偉そうにしてるから』

『監査する意味が分かんないから』って言うのは、

単純に監査人の準備不足。見透かされてんだ。

監査人がその部署のことを勉強してなきゃ、議論にならないよね。

トンチンカンなことも言うよね。

ちゃんと下調べしたうえで色々質問する流れが正しい。

一から十まで説明してもらって、そっからまた質問とか、

そりゃ時間ばっかり食って踏み込んだ議論なんてできねぇよ。

お前ナメてんのかこっちもヒマじゃねぇんだってなるでしょ?

監査人として論ずるに値しない。

何あいつ何も知らねぇでここ来てんの?偉そうに。

バカだぞあいつ、って帰ったあと言われるよ。

 

たぶん監査を受ける人をこれを読めば、

深いうなずきか拍手をもらえると思う。

嫌われてナンボみたいな監査人は正直終わってんのよ。

 

内部監査が嫌われるのは、監査人がバカだからだ。

 

反論できる監査人がいたら、私のところに来なさい。以上!!!!