去年の4月に公認内部監査人(CIA)の資格を
取り、大阪のとある会社で内部監査みたいな
事をしている者でございます。

この資格は内部監査をする人にしか必要
なく、かつ他の仕事にはほとんど使えないと
いう代物でございます。
あ、これは他の資格にも言えるか。

また、この資格はアメちゃん合衆国が主催の
アメちゃん発の国際資格でごさいます。
公式のテキスト、問題集、試験問題はもとは
英語で作られて日本語に直訳されたもので
あり、外国で見かけるような微妙に変な
日本語が跋扈してございます。
なので日本語が読めても問題が理解できない
ことも日常茶飯事なのであります。
案ずるなぁ、受験生ぇ!

それにこの資格は受験料もバカ高い。
まず受験資格を得るための登録料、
あとパート1から3まで毎回受験料を
払わなければならず、総額で10万超えます。
いや、ストレートだと行ったかな、と言う
レベルですので、1回落ちると確実に
行きます。

それに過去問が公開されておらず、
テキストもグレイムとかいう訳の判らん
ガイジンが作ったやつと、衛藤なんとかと

いうおっちゃんがまるで専売のように

何回も出版しているものぐらいしか

市販されてない。情報がなさすぎて、

攻め口がなさすぎて独学はかなり厳しい

と専門学校行って受かった今は思います。

 

専門学校行くべき理由はもう一つ。

専門学校も高いんです。タックとアビタス

(私はアビタス)あるけれどフルコースだと

20万超えます。そんだけ払えば意地でも

受かろうと努力するでしょ?

実は私はこれが最大のモチベーション

でした。これで落ちた日にはひと月分の

手取りに近い金が消えていくという

悔やんでも悔やみきれない事態に

陥るのです。だから頑張れました。


とにかく、

1)いま内部監査やってない人、予定の

    ない人

2)20万を自分のために出せない人

3)ある程度お金をムダにしても許せる人

どれかに当てはまる人には絶対オススメ

しません。

何しろコスパが悪過ぎます。同じ時間と

金額をかけるのならTOEICで900点でも

目指したほうが絶対稼げます。

だって私も資格取ったからといって

昇給とかしてないし、会社も「ふーん」

って感じだったし。

そもそも実務経験ないと認定されない

しね。私もIT統制の監査経験がないから

同じ理由でCISA取れないしね。


伊達と酔狂、時間と金と需要、

これを持ってない人は受験すら辛い

だろうなと思います。


そんな覚悟のある受験生に幸あれ。