福祉の体験授業 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 小学校で、


毎年4年生の授業で、


福祉の体験授業があります。


昨日は


そのお手伝いに照れ




全4クラス。


1時間目から


4時間目まで


お手伝いしてきましたよ。


社会福祉協議会事務所の


方が


福祉とは?


説明をしましたよ。


子どもたち、


事前に授業で、


学んできているようで、


受け答えが


素晴らしかったラブ


車椅子体験では、


3人1組になり、


段差の越え方や


降り方を体験。


柔らかい運動マットの


段差を利用するんだけど、


マットがやわらかいから、


車椅子を押したり


操作が難しい照れ照れ


押す人の気持ちや


乗る人の気持ちを肌で感じたよう。


毎回、良い授業だなーと思う。


4年生の子どもたちと、


関わるのは


すごく久しぶりで、


みんなと久しぶりに


話したり笑ったり、


1年のときの


様子と全然変わらず


笑っちゃったりと、


すごく楽しかったなー飛び出すハート飛び出すハート


社協の職員さんが、


「子どもたちが、風さんに


手を振ったり、みんなが


風さんを知ってるんですね」と


驚いていましたニコニコニコニコニコニコ


そして、休憩時間に


初めてお会いする


社協の職員さんが話しかけてくださり、


「風さんの話しは、いろんな人から


聞いていて、ようやくご本人に


会えました!


皆さんが話す風さんの


様子から、温かい人だとは


わかっていましたが、


実際お会いして、


見た瞬間、


皆さんの話しに納得しました。


その光が差してるような、


優しいオーラにびっくりです!」と。


いやいや、大袈裟ですよ笑笑笑


冗談でも嬉しいけどちゅーちゅー


褒められると、伸びるタイプだし~


もう高い木に


登りまくりますよ~デレデレデレデレウインク


楽しい午前中でした!