帯状疱疹の予防接種 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は帯状疱疹の


予防接種をしてきました。


最近、


私の周りで、


帯状疱疹になる方が何人かいて、


腰から足にかけて、傷みがひどく


座っているのも辛い日々が


かなり続いたという人。


帯状疱疹が頭に出て、


目にも出て、


頭痛でのたうち回ったという人。


頭の中や目に出てしまうと、


危険らしい。


目は失明の可能性もあるとか。


額から頬にかけて


出た人。


外見が、あまりに


痛そうで、、、。


予防接種があることを知り、


かかりつけのドクターに相談しようと


思っていた矢先、


我が区では


7月から助成がつくということで、


それを待っていました!


生ワクチンと


不活化ワクチンは


どちらが良いのかな?


先月、ドクターに聞いたら


それは個人の選択に任せると。


二つのワクチンをよく


比べて、決めてくださいと。


生ワクチンは1回で済んで、


安い。


不活化ワクチンは2回打たなくては


ならず、


高額びっくりびっくりびっくり


でも不活化ワクチンの


予防効果はかなり高いみたい。


なので、


不活化ワクチンにしました!


1万円の助成がつき、


支払いは12000円。


2ヶ月後の予約を取るときに


空きをみたら、


帯状疱疹のワクチンを打つ人が


かなりいたー!


痛い思いしたくないもんね。


注射はね、


コロナウイルスのワクチンより


痛かったーチューチュー


ナースが


腕の腫れもコロナウイルスの


ワクチンより


ひどく出る可のがあること、


今日の夜、高熱が出る可能性があること。


ただ、治まるのは早いらしい。


丁寧に説明してくださいました。


さて、


私はどうかな?