防災訓練とカレー | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

  我が自治会内にある


病院と、


自治会との


合同防災訓練を


今年もしましたよ。


入院患者さんを


三階から階段で


布制の担架で運んだり。


患者さん役は


細目の看護師さん照れ


消火器の使い方訓練。




 あとは

消火栓に、

スタンドパイプと、

D型ポンプをつないで、

水圧をさらに加えるために、

病院の消火栓とも

つないでね!

放水訓練。

消防署、

消防団の方々に教わりながらね。



丸いマンホールの

消火栓は

私たち女性でも

開けられた!

四角い鉄の蓋の

消火栓は、

消防隊員がいないと

開けられなかったからねー。

直接水道管につなぐので、

このスタンドパイプに

蛇口が4つだかついている

器具を取り付けたら、

飲み水や生活用水に

使いやすいのよ!

蛇口の器具があることを

消防隊員も消防団員も

知らなくて、

ちょっとどや顔の私爆笑

「お互いに勉強になりますねー」と

隊員の皆様と

笑いました。

消防隊員の皆様は

道あそびにも

消防車で来てくれるので、

すっかり顔馴染みに💜

我が町全部の自治会に

配布された

無線機も、

大活躍。

放水現場と、

消火栓の場所で

連絡をとりながら

バルブを開いたり閉じたりして、

なかなか良い感じでしたよー!

自治会メンバーも、

スタンドパイプや

D型ポンプは

完璧に

使いこなせるように

なってますねー!

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

病院の目の前に

カフェがあり、

カレーのテイクアウトをしていてね、

気になっていたから

買ってみたの照れ



キーマカレーと

ココナッツチキンカレーの

二種がけ💜

味玉をサービスしてくれました!

これが美味しかった♪

訓練を終えて、

自宅でおいしく

いただきました!