オイルショックのとき | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 私が子どもの頃に、

オイルショックなることがあり、

世の中から

トイレットペーパーが

なくなるという噂が流れ、

とにかくトイレットペーパーが

店頭からなくなるということが

起きていたらしい。

私はニュースで

売場にトイレットペーパーを

求め、必死になってい買い求めている

人たちの姿が映るのを眺めていたー。

我が家は大丈夫なのかな?

ふと思うけど、

父母がそんな会話をしているような

感じはなかったし、

家にトイレットペーパーが

蓄えてあることもなかったー。

でも我が家では

トイレットペーパーが

なくなることもなく、

私もその後

トイレットペーパー不足の

ことは忘れていたー!

どのくらいで終息したんだろう?

そんなある日、

父の果物店の倉庫を

父が開けていて、

中をちょっと覗いたら、

そこに

トイレットペーパーが

山積みになってたー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

なんにも

慌てるようすもなく

いたはずの父母は

しっかりと買いだめしていたんだ!

なんだか

父母のたくましさを感じたなー!

いったい

いつどこで手に入れたんだろうね!

あれから災害や何かが起こる度に

米不足(あったなー!懐かしい!)

だの

インスタント食品や

買い置きができる

食品がなくなったりとか

ありましたよねー!

コロナウィルスのニュースが

流れ始めたときに

マスクを

箱でいくつか買い求めておいたんだー!

マスクが入手しにくいから

良かったーと思ったのー!

そして、

トイレットペーパーも箱で買い置きしたの。

もしかして、

不足することがあるかなーと

感じてね!

不足することがなくても

災害時の備蓄として

置いておきしておきたかったしね!

あとは、

外出できなくなったときのために、

パスタ5kgとかお米とか

インスタント食品などを

買っておきました!

これも災害時用に備蓄を兼ねてね!

ただ、賞味期限に気を付けなくちゃ!

今までお水くらいしか

非常時用に置いてなくて、

良い機会になったかなー!

次は何が起きるんだろう。

デマに流されることなく

冷静でいたいなー。

これからも備蓄は

コツコツと

していこうー!

食べたら補充して

賞味期限がきて

無駄にしないようにしなくちゃね!

早くウィルスも

終息するとよいなー!