あー! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 土曜日、



午前中の話しは面白かった!

一瞬で人の気持ちを掴む天才!

午後は


児童館対抗ドッジボール。

応援に熱が入るー!

日曜日



大学生と遊ぼう!

なぜ、子どもたちは

走り続けられるんだ?

謎だ。

月曜日

中休みの遊びの時間に

気になるクラスの様子を見に学校へ。

事件は休み時間に起きる!

話しかけてきた保護者に

ドッジボールにも来ていただいて、

少しは休んでください。

と心配されました(笑)

そういえば、

ドッジボールの会場に

私の関連部署の役所の人がいて、

風さん!こんなところにも

顔だすのー?僕は息子が参加するから

来たけど、すごすぎるーって言われました!

いやいやいや、私の愛しい

地域の子どもたちですから!

私の子ですから!(笑)

特別なことは

してません!

なんてことがありました!

さて、遊びの時間に

やっぱり事件が起きました!

そこから3時間目、

4時間目をみて

帰る決心していたんだー!

給食の時間も事件が起こりやすいので、

見守っていたら、

また事件!

私が介入する。

さあ!5時間目が始まったら

帰るー!お腹空いたー!

と帰る気満々だったのに、

担任の先生に

「まだ気持ちが高ぶって

いるので、理科の実験もあるし、

目が離せないので、

見ていていただけますか?」と。

あ、

帰れないんだ。私(笑)

5時間目はなんなく過ごすも、

今日起きたトラブルについて

副校長が子どもに聞き取りをするから

一緒にいてほしいと。


まだ帰れないんだ。

やっと家に帰り

お昼ごはんを食べたのが

3時30分。

20分後にまた小学校へ。

おもちつきの打ち合わせ。

そこから買い物して

家に帰り

爆睡!

トラブルの介入と

子どもに対することばがけは

とにかく気を遣い、

ことばを選ぶので、

消耗するのですよ。

自分の心がうまく機能できないときには

絶対介入はできないな。

夜は心の回復のために爆睡。

明日も時間があれば

行ってみるかな。

ヤンチャな男子と話してるとさ、

私も合わせて言葉遣いが悪くなるんだよ(笑)

男子たちに

「あー!先生がそんな

汚ない言葉を使っていいんですか?」と

騒がれたから

「いーんだよ!

だって学校の先生じゃないもん!」と

いい放つ。黙る男子たち。

じゃあ、風は誰なんだ?という

疑問が彼らの頭に

よぎったんだろうねー!

おまえら全員かわいいぞー!

ってか本当に

疲れました。

明日には

疲れが取れるかな?

明日はトラブルないことを祈るよ。