活動開始♪ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

昨日から今年の活動が

はじまりましたよー!

土曜日の今日の

こども食堂の

買い出しが活動はじめでした!

メニューは、

七草粥(食育のため)

豚汁

おにぎり

みかん





買った食材を

家でカットしてこようと、

仲間と食材を分けて

持って帰りました♪

私には切りやすい食材を

分けてくれたけど、

カットにはセンス必要だよねー!

適当で大胆な私の

カットで大丈夫かなー?

写真は食材の一部です♪

さて、

土曜日の今日は

朝から準備♪

12人ほどの

お手伝いの方々が集まりました♪

民生委員の皆様、

地域で活躍している皆様、

中には小学校4年生の子の

お父様が参加くださり、

感謝です!

私の友達も♪彼女がいると

私も落ち着きます♪




皆様、ベテランの主婦が

多いので、

どんどん準備が進むー!

豚汁の味噌もね、

手作りなんだよ~♪

すごいよねー!




部屋が一杯になるほど

たくさん集まった~♪

こどもたち、七草粥食べたことが

なくて、

初体験♪

食育もあるからさ、

簡単に

七草粥をたべるようになった

由来と、

春の七草を

簡単にまとめて、

プリントして子どもたちに

渡しました♪

皆で一緒に

ご飯を食べるのはおいしいね!

小学校の校長先生も

いらしてくれたー!

なんて良い先生だ!

こどもたち、大喜び♪

食事のあとは

かるた大会!

校長先生も参加しましたよ♪

大人も

容赦なく真面目に参加(笑)




楽しかった~♪

豚汁は最高においしいし、

こどもたち、何度もおかわり

してくれたー!

普段一人で食事を

しているこどもを

表向きは対象としているけれど、

本当に食事が

必要とされているこどもに、

この活動が届きますように!

食材の費用を出してくださったのは、

JAさん!

ありがたいことです。

寄付もいただいたり、

お米の提供もしてくださる

方もいたり、

感謝、感謝の

こども食堂です!

大人のつながりも

大切にしていきたいです!

楽しい一日でした!

児童館の全面協力も

ありがとうございました♪