眠り姫?美魔女?トド? | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

昨日は、夜に小学校での

避難所組織訓練の

マニュアル検討会議がありました!

相変わらずの面白さ♪

マニュアルの見直しは

やっぱり思うように

進まない♪

毎回同じ話が

繰り返される。

笑うしかありません。

これだけさ、

避難所組織訓練をしてるけど、

実際に災害時に

避難所が開設されたらさ、

今、こうして会議をしている

人間がどれだけ

来られるのかなー。

いろんなことを

きっちりと決めてみても、

実際には、避難所に集まった

人たちが

話し合い、運営していくんだからさー

マニュアル通りにはいかんでしょ。

避難所は

災害時に家が壊滅し、

住む場所がなくなった

人だけを受け入れる所。

避難所は、

食料、水は備蓄に限りがあるから

一人、一週間分は用意すること。

都会では行政が動き出すまで、

一週間以上はかかるから、

それまではサバイバルです。

一番大切なのは、

排泄物を処理するものと

トイレットペーパー♪

食料以上に大切らしいですよ!

避難所には、

協力しあい、動けるならば、

働くところです。

何かをしてもらえる

ところではないのです!

わかっているけど、

食料や水はなかなか

揃わないなー。

そんな日が来ないと

いいなーと

思いながら、

この会議に出ているわー!


そして、今日は、

なんだか眠り続ける私。

体がいうことをきかず、

頭が重い♪

なんだろ~!

あ、あららー!

もしかして、

昨夜血圧の薬とかを

久しぶりに思い出して

飲んだからか?

血圧が下がって

頭が重いということ?

ありゃりゃ!

毎日ちゃんと

飲まないとね♪

不良患者です♪

明日もゆっくり

体を安めます!

皆様、素敵な連休を

お過ごしください!