暑い夏はまだまだだぞ! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

なつまつりが終わって


ホッとできる時間があまり


ないままに~~~


つぎからつぎへと


イベントが押し寄せてくる~


昨日はね、


子どもたちを引率して


施設見学会へ


いってまいりました!!


コニカミノルタの


プラネタリウムと


清掃工場の見学でした!






いや~~


我が班、今までとは


まったく違うタイプの


やんちゃでしたよ~~


すごかったな~~


たくさんの人に叱られまくり


それでも言うこと聞かん!


なかなか興味深くてね・・・


でもちょっと気になる様子が


あったので・・


叱るのはあまり意味がない


子もいる感じね・・・・


あまりにたくさんの人に


叱られ続けてさ~


ちょっとひとこと


やんちゃに言いました~


「おい、おばちゃんが怒るとさ


怖いの知ってるか?


おばちゃんが真剣に叱るときは


最後の手段だと思えよ」


「最後ってなんだよ~その


つぎはなんだよ~~~」


「最後?おまえらを


ここに置いて帰ることだよ。


いいか、おばちゃんが


本当に叱ると、すごくすごく


恐ろしくて、すごく怖いぞ。


良く覚えておけよ」と


とても静かな声で


しかも有無を言わさない


圧力で・・・・


ジッと片目だけを見つめて


いってやりましたとも・・・


いや~~内心笑ってましたけど!


その後のグループ行動で


ガラスにふざけて体当たり


したことで、


私の中くらいの怒りが!


二人をしかっていたらさ~


ちょっとビビってたの。


え?まだぜんぜん


マックスじゃありませんよ?


心の中ではすごく


興味深くて、余裕な笑みよ!


きっといつ爆発するか


構えていたのかも???


かわいいね~~。


学校の先生は大変だろうね~


叱っても聞く子たちじゃない。


私たち引率者はさ、


地域のおじちゃんおばちゃん


だからさ、


こうやって叱りつけることもできる


けれどさ~~~


先生は大変だろうね~~~。


地域のおじちゃん


おばちゃんたちだから


その子が何か心に抱えていようが


わかるはずもないし、


世間てそういうものだっていうのを


知らせる良い機会でもあるよね・・・


でも私はちょっとわかるだけに


すごく一人の男の子が気になる~


またいつかどこかで


関わる日が来るでしょうね~~~


楽しみにしているよ!




工場の熱を使っての足湯!


子どもたち


楽しんでいました~~~


一人の子が


「すっごくきもちいい!!」って


素敵な笑顔で言ってくれたの。


私、この一言で


ここにきてよかったな~~って


心からそう思えましたよ~


自分の気持ちを素直に


表情や言動であらわせることは


すごく簡単なようで


難しいんだよ~~


この子にはオープンな


美しいマインドを感じましたよ~


ふと親の顔を思い出した・・・


おお!!数年前の


近隣の小学校のPTA会長だ!


素晴らしい会長さんだったよ!


お子さんのことで


心配な様子が昔はあったけれど、


素敵な子育てをしてきたんでしょうね~


手に取るように分かります~~


まっすぐだもの~~~


私も心が洗われました!!


ありがと!!


こういうピュアな気持ちに


出会えると幸せだな~~~!


得るものがたくさんあった


施設見学会でした!!


つぎは


区民まつりと


小学校での


大学生との工作教室開催だ!


がんばろ!!


ペタしてね