施設見学会 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

昨日は小学生80人ほどを


引率し、バスで科学技術館と


国立か科学博物館へ行ってきました!


私の班は13人の2年生と3年生の


男の子。二つの小学校がちょうど


半々くらいの人数でいて、


違う小学校だからって、子どもたちは


すぐに仲良くなってしまいます!!


引率するにはさ、チームであることを


意識づけるととても引率しやすいのね。


だからまずは握手して、


一緒に行動する仲間ということを


ことばでコントロール!!


朝の集合時、お母さんと一緒に来た


一人の男の子・・・


反応が薄くて、お母さんの


心配がみてとれる。情報をインプット。


そこへ、他のお母さんが


「あの、余計な御世話かもしれませんが、


今のお子さん要配慮です」って。


あ~~そういうのきらい~。


適当に流しておきました~!!


子どもの性格によっては、


慣れるまで緊張した様子をみせたり、


不安な様子を見せたりするのは


当たり前なので、そういう子を気にかけ


ながら、バスの中で過ごします。


楽しく過ごしているうちに、


気持ちがほぐれて・・・


子どもらしさ全開になるのよね~!


なりすぎても怖いけれど・・・(笑)


先に見学する科学技術館では


班行動でしたので、


チームとしての本領発揮。


みんなに意識付けしてあるので、


フロアではバラバラでも、


声をかけるときちんと集まり、


違う階へ移動してくれる。


いい子たちだ~~!!


そしてとても子どもらしい集団だ!!


見るものやりたいものがたくさんで


子どもたちも動き回る~!


時間は全然足りなかったかもね~


そんなこんなでお昼になり


班でまとまって座ってね。


それぞれがお弁当を広げます~




 

ほとんど食べ終わっちゃったんだけれど、


今はやりの妖怪ウォッチのキャラクター、


お弁当を開いた時には


周りの子どもたちから


「おお!!」って声が~!!


さて、要配慮と言われた男の子・・


お弁当もきちんと食べて、


片付けの様子もとてもきちんとしている。


やんちゃな男子たちは、ぐちゃぐちゃなのに


しっかりとご家庭で


躾されているなっていう印象を持ちましたよ!


しかもね、お母様がいないところでの


彼はね、元気いっぱい。


笑顔いっぱい!!素晴らしいじゃないですか!


写真を取ると全力のピース!!


何の問題もなく、とても楽しいお子さんです!


心配はわかるけれど、


お母様もお子さんを少し


自由にしてあげたらもっと変わるで


しょうね。


私にとっては勉強になることばかりです!




 お弁当の後はお菓子も食べられるので、


物々交換!っていいながら


子どもたちとお菓子を交換したり、


もらったりしました!!


ありがと!!






 つぎの国立科学博物館では


自由行動になり、


子どもたちはあっちいったり


こっちいったり~


私の班の子どもたち


最初に入ったフロアで


2時間の見学時間のほとんどを


そこで過ごしていて・・・・


「ねね、ここは地下三階まで


あるからさ、


下に行ってごらん。


恐竜の骨とかきみたちの


好きそうなものがいっぱいあるよ」って


誘導してやっと動くという・・・・・・・


これだけの人数を


引率し、自由行動ってすごいな~!


これもさ、


引率の大人たちが


お互いにみんな良く知っている


から連携も取れやすいのね。


長年築いてきた経験もあるから


素晴らしいね~~!!


今回は広い会場を歩き回ったので、


ちょっと疲れましたけれどね!!


子どもたちはとても良い子だったし、


私は彼らのガキ大将みたいで


楽しかったし!!


幸せな一日でした!!


またどこかで会おうね!!


ペタしてね