終末 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~



 入院中の父が昨日の昼


容態が急変。


なんとか持ち直したものの、


意識レベルは低いままです・・・


でも私たちの言葉はわかるようで


かすかにうなずく・・・


耳はちゃんと聞こえているんだ・・・


確実に終末に向かっている・・・


ドクターも看護師さんも


もう長いお付き合いでしたね・・・


みなさん、最期の時を迎える覚悟を


してくださっていて、


私たちにも穏やかにほほえんでくださいます。


父のそばで、


ちょっと泣いたり、


大笑いしたりしながら


思い出話をしたりしてね・・・


父も聞いているのね・・・


みなさん、私のことを心配してくださいますが、


私は清清しい気分もあります・・・


「やりきった」そんな思いがあるんだと思う・・


「よくやってくれた」と家族から言われて


ホッとしました・・・


心臓の強い父だから


最期の時までどのくらい


かかるかはわかりませんが、


しばらくは父のこと最優先で


いることにします。


 あなたの娘に生まれて


幸せでしたよ~~!!


あなたの愛情をたくさん溢れるほど


受けました。ありがとう。


厳しい娘でごめんなさい。


強い人だった・・・


寝たきりになっても文句のひとつ


言わなかった・・・


必ず「ありがとう」と言ってくれた。


私はあなたを尊敬しています。


もうしばらく、静かに親子のときを


一緒に過ごしましょうね・・・