研修旅行 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~


のほほんとした日常-1352514579081.jpg


 2年に一回の委員の研修旅行に


行ってまいりました~~~!!



のほほんとした日常-1352432513950.jpg

 ここが私たちの宿泊した施設です~


区の小学校5年生の子どもたちが


ここに移動教室に来ます~~。


到着して、お昼をいただいたら、


すぐにラウンドテーブルといって


6人ほどのグループわけをされ、


部屋に閉じこもり、


じっくりとお話し合い~~。


そして話し合った内容を


最後のみんなで集まって


発表するのですね~~。


今年もグループは新人から


ベテランまで揃ったなかなか


楽しい委員たちでしたね~。


和気藹々とお話は進みました~。


発表はだいたい新人に任しちゃうので、


私はなんだかゆっくりしちゃった~。


発表の場では、どのグループも


新人が発表していたんだけれど、


新人たち・・・すごい・・・


完璧だ~~~。


まぁ委員はPTA役員経験者が多いからね、


そういう仕切りやらが上手なんですよ・・


それにしても、今年の新人はすごいね~



のほほんとした日常-1352446711739.jpg

 発表が終わったら、


14人ほどの委員が日帰りのため


帰って行っちゃった~~


さびしいな~~


お見送りして、私たちは夕食へ~



のほほんとした日常-1352456906488.jpg

 おいしかったよ~。


教育委員会の男性たちや


男性委員はお酒を飲み始めた~


もうすでに眠い私・・・


食事後の懇親会。


例の突っ込みあう社教主事が


隣にきた~~~!!


もう大笑い。


ゲームをするのに


簡単なこともできない私に


「ちょっと言ってもいいですか?


ばか?」ってもうお互い


叩き合いですよ!!!


バトルじゃ!


とまぁ一通りはしゃぎ倒し、


ビーズを作る女性たち、


飲むグループ、


話し込むグループ、それぞれが


好きなように過ごし始めました。


その後お風呂に入ったり、


飲み続けたり、ヨガを教えてもらったり。


みんな楽しそうだった~~!!


ああ・・今日はサクラメントの


駅前ライブがある日なんだな~


いけなくてただ、ただ、残念でしたよ~



のほほんとした日常-1352497013262.jpg

 二日目の朝~~!!


気持がいい山の朝~~!!


お風呂に入って、目覚めすっきり??


いやいや、超眠い~~。


朝食はバイキングで、


お腹いっぱい食べた~~!!


朝食が終わって、広場に集まり、


イニシアチブゲームの始まり~



のほほんとした日常-1352508589836.jpg

 これはゲームのひとつ、


人間知恵の輪。


輪になって手をつないで、


みんなで体を回転させたり、


人の間をくぐったりして、


こんがらがった状態になったのを


リーダーが輪に戻していくというゲーム。


面白かったな~~。


一番すごかったのは、


新聞紙をだんだん小さくしていって、


その中にグループの6人なり7人が


新聞紙からはみ出さずに


全員乗って、10秒間耐えるっていうもの。


男性も女性も、もうさ~構ってる場合じゃない。


抱き付き合い、しがみつきあい、


もうキャーキャー!ワーワー!


どのグループにも男性が一人はいてさ~


男性はたくさんの女性に


しがみつかれ、ハーレム状態??(笑)


大騒ぎでしたよ~。


朝一番でさ、


やっぱり私は


全員が大笑いするような


笑いを振りまいちゃった~~~。


拍手までされたわ~!!


やっぱり、自分を抑えることって


できないわね~~。


宿泊して、同じ釜の飯を食ってさ、


それだけなのに、


ずっとずっと連帯感と言うか


仲間意識と言うか、不思議なんだけれど、


ぐぐっとみんなが身近になったよ~


その後はりんご狩りに行きました~



のほほんとした日常-1352512190669.jpg

 超おいしい!びっくりした~!!



のほほんとした日常

きれいな赤だね~~



のほほんとした日常


 紅葉もきれいでした!!


 道の駅で


みんなでお昼・・・


あ・・・写真間違えて


トップに出しちゃった・・・すみません・・


そこでお土産も


たくさん買い込みました~


みんなと別れてお土産を買い、


みんなを探しながら歩いていると、


会長が目の前に!!


「みんなは?」


「わからない~。今さ、コーヒーでも


飲みたいなって思ってさ~」って


私がいうと


「え?飲めるところある?」って


聞くから一緒にコーヒーを飲みました。


二人で座ってお話しながら~~


会長が「誰も通らないね。


この俺たちこそ、写真に収めてもらわないと


これこそ、価値のあるツーショットだよね?」って


言う・・


「本当だよね~。でもさ、


もしかして、絵図らが良くないから、


誰も来ないのかな・・」


大笑いしていると


一人の社教主事が微笑んで


通りかかるので


「誰も私たちの写真を撮ってくれない」って


言ったら大笑いしてて、


「いやいやいや~


いい雰囲気だから邪魔したら悪いって


思うんじゃないですか?」って言う・・


だから私


「いや~~ん。噂になったらどうしよう~」って


すかさず言って、これまた大笑い!


噂になるどころか、


完全に親父が二人で


お茶している図にしか見えない~~!!


まぁ、この研修旅行は


すっごく勉強になったけれど、


私の笑い担当の座は確実なものに


なってしまいましたね~~。


みんなが「風の笑い声は


みんなを幸せにする」って


バスの中で言われました~~~!


イヒヒ!!


笑いっぱなしの二日間だったよ!