合唱コンクール | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は担当の中学校の


合唱コンクールの日。


近隣の中学校も合唱コンクールだって


言ってたな~~。だいたい同じ日なんだね。


1年生は見れなかったけれど、


2年生と、3年生は見ることができました~。


子どもたちのがんばる姿は、


自分の子どもがいなくても、感動するね♪


涙がね・・・出ちゃうよ・・


そのがんばる姿にね。


 娘が中学生のときの姿を重ね合わせました~


娘は1年生のとき、


クラスで一生懸命がんばって、


学年で優勝し・・・


クラスみんなで勝ち取った優勝に


感動してね、


帰り道歩いてくる娘と


買い物に行途中でばったり会って、


道端で母子、涙の抱擁したわ~~


愛しいね~。


 2年生のときは、あいにく練習から


ばらばらで、娘としては不本意だった


合唱コンクール・・・


 3年生では、これが最高のクラスに恵まれ


団結力もあるし、男女仲がいいクラスだったので、


これまた一丸となって、早朝練習で


みんなでがんばって・・・・


3年生は最後のコンクールだから、


どのクラスも気合の入れ方が違うのね。


だからみんなが上手・・・


歌い終わって・・


上手なほかのクラスの出現に


クラスの全員が不安になり・・・


だめかもしれないって思い始めたとき、


一人の女の子が「今までがんばってきた


努力は絶対報われるから」っていう


手紙を体育館に座っているみんなに


回して、クラス全員が手をつないでいた・・


発表の瞬間、


優勝って聞こえたとき、クラス全員が


泣いたよ・・・


本当は合唱する前から舞台に立ったときから


みんな泣いてたけれどね。うふ。


あのときの子どもたちの姿は


見ている保護者が感動したよ・・・


親になって、こういう瞬間を見れることが


一番幸せだと思うな~~。


 って娘の話になっちゃったけれど・・・


今日のコンクールで思ったのはさ、


合唱も素晴らしいんだけれど、


全学年服装に乱れた子がいなかったこと。


娘がいた頃、上級生もひどいものだったのよ~


それがさ、そういう子がいない・・・


びっくり・・・


そしてさ、先生が生徒の動きに敏感に


反応して、きちんと目がいきわたっている~


娘が在学中はさ、


騒いでいる子がいたりするのに、


先生たち無関心だったな~~~


後ろから見て、先生に喝を入れたくなったくらい。


先生も変わったね~~。


素晴らしい!!


校長先生の教育方針が見事に


形になって現れているんだね。


さっすがだ~~。


子どもたちのがんばる姿・・


本当に愛しいよ~~。


感動の合唱を聞かせてくれて


ありがとう~~~!!