名前を覚えてくれてありがとう | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日はボランティアパトロールの


メンバーを


小学校の朝会で紹介していただきました。


子どもたちはよく覚えてくれていますね~


 今日給食のお手伝いのメンバーで


どのクラスに入るか、相談していると


給食の準備を始めだした子どもたちが


手を洗いにやってきて、


私の手を取ったり、


ハイタッチをしたりして


「今日は何組にいくの??」って


聞いてくれる。


今日はね、入ったことがないクラスに


行ってみたんだよ~~~~


そしたらみんな


「あ~~昨日パトロールのときに


来てたよね~~」って。


覚えてくれてて、名前までちゃんと


言ってくれたよ~~~。


みんなありがとう~~!!


今日のクラスは、


お食事中、ひじをつく子が


多かったな~~。


一人の男の子に


「ひじはさ、ご飯食べてるときに


つかないほうがいいよね?」って


言ってみたら、


どうやら何度も言われているようで、


顔が歪んだ。ふ~~ん。


「あのさ、そういわれるとさ


なんだか直したくなくなるんだよ」って。


そうだよね~~~


「わかるな~。でもさ~


それをどうして言うかっていうとね、


○○君のこれからのためなんだよ」


って話したらね、○○君っていう言い方が


気に入らなかったらしくて


よく聞き取れなかったんだけれど


どうやら違うように呼んだほうが良いって


教えてくれているよう・・・


だからさ、「そうなんだ~


教えてくれてありがとう」って


その場を離れたよ~


あまり深入りしない・・ぷぷぷ・・・


そしてある一人の男の子が


私と同じ苗字の有名人を知っていて


大きな声で


○○(名前)○○才~~」って


言ったのがさ、私の年齢と同じで


思わずさ~~


「おばちゃんも○○才だよ~~」って


言ったら、クラス中で


「○○才????」


って大騒ぎになっちゃって・・・


恥ずかしい・・・


「みんなのおうちの人のほうが


若いよね~~~」って言ったら


みんな保護者の年齢を教えてくれちゃって・・


でもさ、もっと若い世代の保護者ばかりかと


思ったら、私と変わらない年齢の保護者が


いっぱいいた~~!!


ってこんなところで安心してどうする!!


今日は私の年齢を暴露した日になりました・・・


でもね、小学校1年生はさ、


その年齢が


若いのか、高齢なのか、


わからないからかわいいよね~~~!!


ぷぷぷぷ・・・


今度はちゃんと「20歳です」って


言わなくちゃ~~~!!にひひ


ペタしてね