ただいま~! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はね、自治会の研修会で


森ヶ崎水再生処理センターというところに


行ってきました~~~!!


東京とは下水と雨水を一緒に処理するらしく、


そんな説明からどのような


手順で水を川に還元していくかを


教えてくれました~~!!


第一段階のタンクの見学では、


ガラス越しにタンクを見るんだけれど、


臭いがありましたね~~!!


説明員の方が、


「だいたいみなさんの区からの


下水は2時間くらいかけて、この


処理場にやってきますから、


みなさんが朝出した分身は


ちょうど流れ着いた頃ですよ~」って


笑いました~~~!!



のほほんとした日常-120308_110317.jpg

 この黒っぽい下は汚水処理の


タンクになっているんだよ~~~


ここは第二段階くらいのタンクで、


近寄ると、ヘドロのような臭いがした~



 説明員さんのお願いで、


食器など荒いものをするときは、


お皿をティッシュなどで、一度ふき取って、


なるべく油を流さないようにしてほしいですって。


下水道管が油でべたべたになって


詰まってしまうらしいよ~~~!


うんうん。これから気をつけます!


 さて、処理場を見学した後は


ランチ~~~~!!


ホテルでバイキング~~~~!!



のほほんとした日常-120308_124454.jpg

 ロースとビーフが最高においしかったよ~


たくさん食べたくても、なかなか食べられない


ものだね~~~


デザートもしっかり食べて、おなか苦しい・・・


もう歩きたくない・・



 ランチの後は、羽田の国際ターミナルで、


ブラブラしました~~~!!


お菓子などお土産いっぱい買っちゃった~!


名古屋の「ゆかり」のおせんべいを


見て、ちゃっぷを思い出す・・・・


が、買わなかった・・・いひひ~


 

 今日のバスは、大型で、


話によると、中型のバスと同じ値段で


チャーターできたそうで、


一人でゆったりふたつのシートを使える


ほどのぜいたくな余裕がありました~


自治会の皆様は、私以外は60歳以上の


方々なので、


私が一番若い~~~!!イェイ!!


皆様にかわいがっていただきました!!


同じ自治会の人同士


顔見知りになる素敵な機会でもあるよね~


一気にみんな仲良くなるので、


私は大好きです!!


わが町についても


おなかいっぱいで・・・・・


夕飯のこと考えられません!!


どうしよう~~~~!!