たくさんの人に会った一日 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 午前中、研修部の会議で


委員の仲間と会う・・・20名ほど。


この会議がさ~、難しい議題で


私もうそれだけで疲れてしまう~


新年になって皺の伸びきった脳みそが


一気に無理に皺を寄せようと必死にあがいてる感じ。


なんだか言葉もうまくまとまらない・・


やべぇ~!


この研修部会、気を抜いてはいけないとやっと悟る。


今日は支離滅裂な自分に大反省です。



 さて帰る途中、以前児童館でお世話になった


職員と会う・・・


この人はアイデアマンだし、なんでも作り出しちゃう


すごい人~~~!だからこれから企画したいことなど


話しました・・・


すると・・・


ほ~~ら!いい情報くれたよ~~!!


さすがだ!


「その情報がもっと詳しく知りたかったら


電話してね」って言ってくれた。


イェイ!



 さて我が町に戻ってすぐに


自治会の理事会へ。


今日はお食事会。20名ほど。


おいしかった~~~!!


zoeさんも来た~~~!!


イェイ!


しっかり食べて、片付けて、


そのあとの理事会には参加せず


食い逃げ~~~!!



 すぐに小学校へ行って、


子どもたちの下校時間に合わせて


パトロール!!


久しぶりに会う1年生諸君!!


会えて嬉しいね~!!


そこへ気になっている5年生の女の子が来た。


私に甘えて寄りかかるから、抱きしめてあげようと


思って立ちあがったら、タイミングが合わずできなかった・・


それでも


「かわいいお顔をした、いい子ね」って


ほっぺたをなでてあげると、表情が和らいだね。


(なにかあったらおばちゃんに何でも言ってね)って


言いたいと思ったけれど、


今はその時期じゃないと勘が言ってる。


その子


「あのね、あれがさ・・・えっと」って


話題を探してる。私に気を使って話を探したのかな?


「あれがね~~それでね~~


だからね~~、そうなんだね~~~って


なんでもなかった!」って笑う。


私は「あら~~なんでもなくてもそうやって


おばちゃんに話しかけてくれただけで


嬉しいよ~~~!!


ありがとう!」って頭を撫でる。


その子は飛び跳ねるように


はしゃぎながら帰っていったよ~!


この女の子に(何でも言ってね)って言ったら


私に対して構えてしまっていただろうなって思う。


良かった言わなくて。


こういう何気ない会話の積み重ねが


大切なんだからね!!



 今日は高学年もいっせいに下校だったので


これまた楽しい下校になりました~~!


遠くから手を振ってる4年生くらいの子がいて、


お友達に手を振っているのかと思っていたら


「風さん~~」って声・・


あら?私に手を振ってくれてた?


手を振り返すと大きく手を振り返して行ってしまった・・


なんだか嬉しかった・・


大きくなるとそうやってリアクションしてくれる子、


少なくなってくるからさ~~!



 家に帰って、少しだけ休んだら


中学校へ~~~!!


のんのんさんと会いました~~!


なんだか久しぶりだね~~!


ほかにも数名。


ここでも私の脳みそは稼動していなくて


今日はだめだめな私だったな~。


大反省です!



 中学校からの帰り道


私の前任の大先輩と周年行事のことで


打ち合わせ・・・


「校長先生ともう少し話を詰めてくるわ。


そのとき呼ぶかもしれないけど、よろしくね」って・・


いやいやいや・・・もう今日の風はヘロヘロな状態


なので・・判断力がありません・・・


「ついていくだけなら、どこでもいきますよ~


でもついていくだけですからね!」って


大先輩に言い放つ~~!(爆)


大先輩負けずに言い放つ


「あとは任せた~~って言うからね~」だって・・


「無理~~~!!」ってお返しして大笑い!


この大先輩のことが保護者時代は


怖い存在だったな~~~!!


恐れ多くて話すこともできなかったもん!


それなのに、今ではこうやって笑いあえるように


なるなんて~~。


嬉しいですね!



 今日はたくさんの人と会い、


難しい話もあったり、


脳みそと体が疲れました・・・