健全育成と人材育成 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は青少年委員のブロック会。


この会議はいつも楽しい。


有意義だしね、無駄なことが全くない。


 さてそれが終わって


5期目の大先輩と新人二人は


3人でランチ~~。


5期目の先輩は我がブロックには


二人いて、3月末を持って退任なのです・・・


1期2年なので、10年間青少年委員を


勤めてたことになるんだよね。


後任を選ぶ時期になっていて、


後任選びの話が出ました・・・・・・・・


後任選びはよく考えないといけないねって


言う話しになったの。


PTA役員から、校外委員から選ぶことが


考えられるけれど、


私たちの仕事を間近で見てくれている人がいって


いうことと、


子どもが好きということ、


人のために快く働けるかということ


公平であり、ブレないこと、


正しい判断ができるかということ・・・


かなり大変な人選になるよね・・・


そんな人物ってなかなかいないのが現実。


役員の任期を終えた後、そのあとも


活発に地域に残る人が稀なんだよね・・・


先輩はとにかく、人材育成も大切だと


話していました。


じっくりゆっくり見極めて、


大事に育てる必要があるって・・


私もこの役を引き受けるとき、


後任選びを常に頭に入れておこうって


思っていた・・・


10年できればいいけれど、


体調を崩したり、環境が変わったり


って絶対あるからね・・・


ただ、この1年では・・・


そういった人材は見いだせていません・・・


大変だ~~こりゃ~~。



 さてその先輩、青少年委員の


会長なんだけれど・・・


「私たち二人はさ、これで退任だけど、


嬉しいのは、新人3人が頼れる人たちだったから


それは本当に安心したのよ。


風、あんたは会長になる人材だからね。


あなたは会長絶対しなさい。


やるべきだからね。


そして他の新人二人は、


風にぴったりついて、支えてあげて」って・・


そんな~~~~!!


「無理です!私はいつもへらへらして


いい加減で、ぼけ~~っとしてるから


できません」って本気で答えると


「それだからいいのよ!」だって・・


うん?誉められてるのかな~(笑)


「私、いかだ下りに命をかけますから


そういうことは他の人に任せます~~」って


言っておきました。


それにさ、会長に選ばれることなんて


絶対ないしね~~イヒヒ~~!!


私この委員会では、楽しく和気あいあいと


その時その時を一生懸命やっていたい・・・


役に就くのは自分にはこの委員会では


合わないのではと思うしね。


私の役目はたぶんムードメーカーに


徹することだから~。


期待はずれですみません・・・


 

 さて本気で後任選び・・・


後任育成・・・がんばろうっと!!