大きなお祭りで | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今度街をあげての大きなお祭りがあるの。


そこには毎年広場で近隣の小学校と


中学校のパフォーマンスを披露しているんだ~~


私が担当する小学校も、


初めて参加したのは、ある先生が子どもたちの


思いで作りにその広場で


「南中そーらん」をやらせたことに始まるの。


でもその先生が異動した後、数年は参加してなかった。


その頃我が娘は4年生。


学級崩壊と言いきってもいい状態のクラス・・


クラスの子たちは


「何を言ってもだめだし~」


「めんどくせ~~し~~」


「どうせ~~~○○だし~~」


しか言わない。


そして協力して何かをするという


勉強さえもしていない・・・


他のクラスは班で協力し合って


新聞を作ったりしているのに・・・


そういう教育すらされていなかった・・・


子どもたちに連帯感や一緒になにかを


するという経験をさせずにどうする!!って


私は以前先生がお祭りで南中そーらんを


踊らせていたことを思い出し、参加させたの・・・


先生の協力や、迷惑をかけることを心配したので、


私が練習させ、指導し、


たくさんの人に協力していただきながら


やりきった・・・


最初は自分のクラスだけを出すつもりが


結局学年全体で参加したな~~


あのとき頑張ってくれたやんちゃたちは


今でもきちんと挨拶してくれるし


絆を築けたと思ってるんだ・・・・


あの頃のことを思い出すと


涙が出るよ・・・




それから私が卒業した後も


たくさんの人がつないでいってくれた・・・


私がやっていたころとは違い、


すごく前向きな先生がいてくださったので、


ここ数年は先生が指導し、引率し


お祭りに参加してくれていたのね。


さてさて、今年は前向きな先生がいたから


まだいいとしても・・・問題は来年以降・・・


先生の中には難色を示している人も多いらしい。


でもさ、


良く良く考えたらね、


私は最初から先生の協力は


期待していなかったし、忙しい先生方に


迷惑をかけるつもりもなかったから、


私主導ですべて企画して、


頼めそうな一人の先生に、指導の行き届かない


部分を助けてもらったくらいだったよね・・・


そういう形ならば、


難色を示している先生方も、


気がまえずに済むかな~~~。


ただし、保護者でそこまでできる人は


いないかもしれないな~~。


じゃぁ・・・私がやっちゃうか???


今もこのお祭りに参加募集の手紙は


私の名前で学年の代表の方々が


作ってくれている・・


先生が協力は難しいというのであれば、


やっちゃうよ~~~!!


先生も引っ張られて、気楽に協力はしてくれるだろうし、


それでも地域の行事に参加することに


嫌な顔したら


我が区の教育ビジョンの


「地域で育てる子ども」っていう


コンセプトを全面に押し出しますが???


イヒヒ~~


我が区の教育長の方針に従えないか~~!!


ってさ~~~~!!脅しです・・いひひ・・・


このお祭りに我が小学校がパフォーマンスする


ことは当たり前になってしまっていて


校長先生も参加させたい思いはある・・


今後の様子をみながら


動かないと・・・


さて来年以降の子どもたちの動員のために


今年は少し広報活動やってみるかね~~


お友達ママに協力をお願いしよう・・


「なんでもやりまっせ」って言ってくれたからね!


企画力の勝負だね!