これもまたすごい本だ・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 自分の勉強のために


読んでおいたほうがいい本を


4冊教えていただき、今2冊目に


入ったばかりです・・・・


冒頭の部分で・・またもや


なるほど~~ってうなってしまいまいしたよ。


カウンセラーのパーソナリティという項目。


共感性・・・人の話が実感をもって伝わってくるかということ。


       共感性はクライアントと類似の感情体験があるときに生じる。


       カウンセラーは日常生活で、できるだけ多様な感情体験


       をしておくのがよい。


       多種多様な人とつきあう。多種多様な状況に身を置いてみる。


       多種多様な読書をする。


      共感性なしに面接技法を用いるとき、それは会話術に堕してしまう。



うんうん!そうだ!そうだ!!


これはすごくわかる・・・


カウンセリングの勉強する前にも


誰かが言っていた・・・


自分は一人しかいないから、


ありとあらゆる環境を経験することはできない。


そこを補うのが本である・・


本で疑似体験した感情すべて、自分の


体験として人間を深くしていくって・・・・・


自分でもそうだと思う経験があるから


それは正しい・・・


辛く苦しい本を続けざまに読んで、


心がずたずたになりかけたけれど・・・


でもいつしかね・・・自分の強さになってた・・・


自分とは違う価値観を受け入れられるようになってた・・


読書は力になるんだって心から思ったんだ~。




 まだ冒頭の部分だけど


かなりの衝撃を受けていますよ~~


次の項目には・・・



カウンセラーは天真爛漫、天衣無縫、


防御がなければないほど好ましいって書いてある・・・


超ワクワクすることばが並んでる~~~


早く読み進みたい~~!!