娘に教えられ・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今朝・・・


新聞を読んでいて、


なかなか良い記事があったので


読んで娘に聞かせていたら・・・


「慮る」ってことばが出てきて・・・


ふりがながふってあるんだけど、


字が小さいからよくわからないまま


「おもんばかる」って言ったらさ~~~


「おもんぱかる!」


と娘に指摘されたの・・・


「ええ~~~!!


そうなの?


おもんばかるって濁らないの?」って


言うと


「そうだよ~~~」


ええ?じゃこの小さくて


見えない振り仮名も


「ぱかる」ってなってるの?


って新聞を見せると


「うん ぱかる になってるよ」


へぇ~~~~!!!


「ぱかるなんだ~~~」


「ばかるじゃないんだ~~」って


二人で


ぱかる


ばかるの


連呼・・・


笑っちゃいました・・・・


「中学の国語の先生が


教えてくれたから良く覚えてる」って


言う娘・・・


「あんたすごいね~~!!」って


私はただひたすら感動。


まだまだ勉強しなくちゃですよ・・


いやいや知ることの


新鮮さを朝から学びましたね。


「ぱかる~~~~」