ポップコーンと綿飴と懇親会と | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 日曜日の昨日は、


児童館のお祭りだったんだ~~。


二つの小学校のPTAの保護者のみなさんと、


その他地域で子どもたちのために活動する


多数の団体が、出店などでお手伝いをしますよ!


私は二つの団体に属していて、このお祭りは


お化け屋敷チームの一員として参加することに


しているんだ!


担当は毎年、綿飴とポップコーン。


日差しも強くなく、綿飴作りにとっては


楽な陽気になりましたよ。


綿飴作りは大変だけれど、


慣れているから大丈夫!!


たくさんの子どもたちの笑顔のために


楽しむの~~~!!


私が作っていると、小学生が


「あ~~~風さん~~」って声をかけてくれる。


4年生の小憎らしい男の子たちは


「あ~~~風~~~~」って呼び捨てだけど


「綿飴買ってよ~~~」って無理やり売りつけますから~~~!


娘と同級生の高校1年生の男子4人が


ボランティアでお手伝いで参加していて


ブラブラしてたから、


「お~~い!○○!綿飴手伝いな!」って


無理矢理・・・・


でもさ、喜んで作ってくれた。


すごく上手だったな~~~。


中学生時代はまだまだ自分たちが


楽しむことだけで精一杯だった奴らが、


高校生になると、外の世界に目が行くように


なるんだね~~~。感心だ・・・・


同じグループのおばちゃんたちが


「おばけやしきに来てもらいなよ」って言うけど・・・


もうすでに小学生から参加してくれている


子たちですから・・・


ほとんど遊んでたけど、今回からは


中核になること間違いなしですね、楽しみです!!


地域で活躍する人材が育っていくこと、


なによりの喜びです~~~!!


私は小学生の子どもたちに、種をまき続けて


行こうと思っているんだ!!



 楽しい児童館のお祭りも終わり、


夜には近隣の小学校8校のPTA会長と


青少年委員との懇親会。


これまた盛り上がりましたね~~~。


私の出身の小学校や中学校も


同じグループなので、


共通の知り合いがいたり、


私の後輩だったり、そういったつながりが


またあって・・・すごく懐かしいやら楽しいやら。


青少年委員はPTA会長経験者なので、


今の若い世代のPTA会長が悩んでいることも


同じように経験してきているから、


みんな適切なアドバイスもできる・・・


私たち青少年委員はみなさんを支えますよ~~



 さて、これからちょっと打ち合わせに


でかけてくるよ~~~。




 って、今外から


「ここ風さんの家~~~」


「え~~?誰~~~?」


「風さんの家だよ~~~!!」


「そうなんだ~~~~!!」って


声が聞こえてきた・・・・


窓からのぞいたら、


小学校1年生が


我が家の前でそう叫びながら、下校していた。


みんな気をつけて帰りなよ~~~~!!


こうやってね、種をまき続けますよ・・・・