子連れ(生後5ヶ月)グアム旅行 | 「鳥井温子の蹴球韓音」Powered by Ameba

子連れ(生後5ヶ月)グアム旅行

こんにちは!

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になりましたが、今回は記録として残しておきたくて書きますてへぺろうさぎ
(参考になるといいです)♪


生後5ヶ月の赤ちゃん連れで、4泊5日のグアム旅行に行った際の出来事についてですお母さん赤ちゃんお父さん




夫婦は二人ともかなり海外旅行慣れしているのですが、今回は赤ちゃん連れということもありフライトやホテル色々な配慮を入念にしてから行きました気合いピスケ

まずユナイテッド航空の座席指定について書いておきますね。


行きは3-3席の通路が真ん中に1つだけパターンのめちゃくちゃ小さい飛行機だったので、新幹線ですでに慣れていたのもあり同じように通路側からの2席どりで、他の知らないひとが窓際に一人乗ってくる感じで。

×○○ ×××

↑こんな。だいぶ小さい飛行機ですね(笑)


あ、ちなみに私たちは今回旅行の予約自体がたった一ヶ月前にしたので、通常のエコノミーは全て埋まっており、ビジネスではないのですがユナイテッドではエコノミープラスという名称の足元(前の座席との幅)がやや広めになったシートを元々予約。

価格としては通常のエコノミーに2万円ぐらい加算とびだすピスケ1カナヘイびっくり

シート自体は同じ物を使ってるのにそんなのもったいない!高いよ!と思ったけど実際乗ってみたら正解カナヘイきらきら

赤ちゃんがまだ座席を必要としない月齢の場合、必ず抱っこになるわけなのでこのたった少し座席幅があるだけでもちょうどぐらい。
だからきっと普通のエコノミーだったら身動き全くとれなくて無理だったと思われる…

心配なかたは是非こちらでニコ


で、行きは夕方便てこともあり少しぐずったけども問題なく到着。





問題は帰りの便でした……大泣きうさぎ

同じく事前にインターネットの座席図面を見たうえで座席指定していたのですが、そのときは今度はかなり大きな飛行機になっていたので端から2-5-2というならびで通路が2つ。

もちろん2人席があるのなら、他人に迷惑をかけなくて済むので窓際からそのまま2人ぶん夫婦で取りますよね!
そうしていました!

なのに…

実際乗ったら3-4-3だったんですね。

そしたら行きのように通路側から2つ隣あわせでとるのに。
なぜか勝手に通路挟んでやや斜めずれての隣にされていたのですあんぐりうさぎカナヘイびっくり

××○ ○××× ××

↑この丸が私たちという並び。


もちろん機内に入るまえのカウンターで気づけって話になりますが…

事前にプラス料金払って指定していたので安心してしまってましたつながるピスケ サッ

もちろん満席だったし仕方なく↘

まぁ幸い早朝便てこともありほとんどは寝てくれていたので、私が抱っこしてずっと乗っていて、機内食がきたとき狭さと手がふさがっていて困ったのですが隣の若い女の子が優しくてカナヘイハート

先に察して、これ開けましょうか?とフタとか開けてくれたりチューキラキラ

子供が目覚めたときにも、いないないばあとかしてくれて助かりましたとびだすうさぎ2カナヘイハート涙


ということなので、おすすめしておきたいのは

①広めの座席をとるのは大前提

②事前にインターネットで指定してても当日の状況もあるので空港のカウンターで確認と満席でなければ要望を伝える。

③ユナイテッド航空の場合はベビーカーを受託手荷物ではなく、機内に乗り込むギリギリのゲートのところまで持っていけるのでそこまでは子供を乗せて動くorカバンなど荷物を乗せて動くのが楽◎





あと、グアムの空港は狭いのでラウンジは混んでいて良い点はあまり挙げられないのですが、成田空港では旦那さんがスターアライアンスの上級会員なので、ラウンジに入ると更にその中にファミリールームという個室があり、一応2家族が一緒に利用することはあるけれど私たちが行ったときは誰も居なかったので





こういう部屋をゆっくり使えて、なかにトイレもあるのでおむつ交換や授乳もしっかり出来て最高でしたよつながるうさぎ