☆韓国の結婚式☆ | 「鳥井温子の蹴球韓音」Powered by Ameba

☆韓国の結婚式☆

日曜日、生まれて初めて 友達の結婚式にいったんです~ニコニコ

実の弟の結婚式しか行ったことがなくて。

この歳なのに(笑)...


さて、そんな初めての体験が韓国という。

結婚したのは このブログでも昔からよく話してたかな~ 東大門のdoota!の地下の 帽子屋のオッパですキラキラ

もう8年の付き合いなので、わざわざ交通費をだしてまで 呼んでくれました!






会場は、東大門から2つ隣の駅の 新設洞、ベネチアコンベンションホールです。


韓国では 日本と違い、人はくればくるほど たくさん祝ってもらえてハッピー!といぅ感じなので、そもそも招待状で呼ぶわけではなく 一応ネットで二人の特別な招待状サイトをあちこちに載せて広めて、友達の友達とかも参加オッケーで とにかくラフ!





実は日本からわざわざドレスワンピを持ってってましたが、会場につくとみんながあまりに普段着でラフなので浮く!と思い そのまま私服のネイビーのブラウスで 下なんかジーンズ(笑)...
でもおばちゃんたちは みんなそんな感じで近所の買い物の帰りか!て雰囲気(笑)




友達がダンスを披露したり、司会もまじめではなく 笑わせる感じの進行で、250人ぐらい参席していましたが この式場は 1時間おきに もう次のカップルの式がおこなわれるので 巻きでなんの余韻もなく ケーキカットなんて 日本なら写真とってもらえるように ゆっくり切るだろうけど、流れるようにケーキがでてきて 一瞬前にきたと思ったら写真おさめられないぐらいのスピードで はけていきました(笑)DASH!





ソングおっぱ、スジョンドキドキ
ちゅっかへー!!クラッカー


奥さんスジョンとは3年ほど前に日本の浅草に旅行にきてくれたとき 紹介されて一度会ってたのですが、この日は 特別に綺麗でしたラブラブ!

そして、式場の隣の部屋が ビュッフェ会場なので 1時間おえたら みんな サーッと隣に移ってゆき、めちゃくちゃ種類が豊富なビュッフェを自由にいただけましたひらめき電球


あ、ちなみに おもしろいのは 一番最初に式場についたとき入り口の受付の人に、新郎か新婦側に 日本もだと思いますが ご祝儀をあずけ名簿に記入しますが。

韓国では、日本のような綺麗なご祝儀袋ではなく ただの白い封筒がそこに置いてあるので 財布から5千円(これが普通の友達の場合の平均額だそう)を入れて すぐ渡します。

ちなみに私は1万円にしましたが。
↑ オッパから飛行機代とか先にもらってたしね。ちょっと返すみたいな(笑)


そして、受付のひとがすぐに封筒を開けて 誰がいくらくれた、みたいに名簿に金額をすぐ書いちゃいます目

のちほど これをサーっと見ると 本人たちは 友達の義理が分かるそうです(笑)

あと 一応 これが韓国らしいなと思うのが、このご祝儀を渡して引き換えに食券というのを貰えます(笑)....

食券!!!!!ガーン

そう、それがビュッフェ会場に入れるもの。


だから、ご祝儀といっても 学生やお金のない人は 最低で3千円とかを渡して ビュッフェの食事を楽しむだけで帰ったりするそう。

とにかくたくさん集まればハッピー!なので 金額や お祝いの大きさとか内容は 気にしないみたいで、 集まってみんなでご飯を食べて写真を撮ればオッケーグッド!

この適当さと スピーディな進行、結構いいと思います。

二次会のような物はやる人もいれば すぐ解散するひともいるとか。


オッパたちは 翌朝からもぅボラカイに新婚旅行だから 軽く イテウォンで二次会パーティーをするといってました!
↑これは 韓国人しかいないし私は行ってませんが。


とにかく、長い付き合いの韓国人の友達が結婚式に呼んでくれて 私もハッピーになりました≧(´▽`)≦

おめでとうキラキラ