韓国の深夜タクシー事情 | 「鳥井温子の蹴球韓音」Powered by Ameba

韓国の深夜タクシー事情

photo:01



そういえば、確か二年前ぐらいにも妹と 夜中12時すぎにソウル駅のとこで、いきなり終電ってことに気付いて

"え、ここで終わり?さきは?"てなって、

駅員さんに
"本日は今ので終わりですよーあとはタクシーでねー"って(T . T)


同じことまたやっちゃった(笑)

しかも龍山まで行きたくてソウル駅から2つ先だから、だいたい私はタクシー料金と乗る時間を把握してたのね。

日本には多分ない光景だけど 韓国の運転手さんたちは その時間なると八百屋か!てぐらい大声で

「はいっ、○○方面まで○万ウォン!どうですかぁ~?にひひ」 みたいに降りて声かけして客ひろうんやけど。


何回か「龍山?ならこの時間だし1万ウォンでいくよ!乗りな!」と声かけられたけど、 普通の感覚なら日本だと初乗りで710円(東京)だし2駅分も行けば余裕で数千円かかるし夜中だし

「ま、いっか!そんぐらいかかるね」てなると思うんやけど(それに二人で乗るわけやし)パー

でも、そーゆー最初から○万ウォンでいってあげる!とかのタクシーは、メーターをはなから付けないで適当にぼったくるわけだからえっ

何人かのを断り、、、


黒タクが駄目なことは皆さんも知ってるとは思います~パー


で、わたしはとりあえず オレンジタクシーを無理やり自分で止めて乗る前に運転手さんに

「龍山までだから2駅なんだけど、さっきの他のタクシーは1万ウォンて言ったのね! そんなにかかるわけないよね?」

て聞いたら、だいたい把握済みだからか ちゃんと正直に
「うーん、そうだねぇ、3500ウォンぐらいは出ちゃうと思うけどね、行く?」と的確に教えてくれてメーターもちゃんと見えるよう付けて動いてくれたのでヨシグッド!

実際5分で着いて、4000ウォン(400円)て感じでしたニコニコ

ほーら、やっぱり1万ウォンもいかないえっ


それぐらいならマシで、
私の知り合いは、全然わからず 黒タクシーに乗り、近距離なのにぐるぐる無駄に回られ 2万ウォン(2千円)もいったことあるそうですあせる

うむ。やはり円に直して表記するとたいしたことない額みたいだ(笑)
日本のタクシーはそれぐらいすぐ上がるもんなー(あ、日本でタクシーなんて乗ることないです)目


ちなみに、韓国は 電車は1駅でも10駅でも1000ウォンですよひらめき電球


そしてカードにあらかじめチャージしてれば若干割引きで 900ウォンです。


あと一日のうちに、
電車→バス→バス とか乗り継いだ場合は、最後のバスはタダですよんニコニコ

だから考えて乗っちゃうね(笑)






iPhoneからの投稿