8月13日(火)、お盆休みに入ってから珍しく晴れの日が続いています。

が、暑いw


今日は「パーツランドイワサキ」にてCBRちゃんのチェーンを交換してもらいます。

前回、サンスターの前後スプロケ+チェーンの3点セットにして良かったので今回もと思いましたが、イワサキさんのセール外だったので、Fサンスター、R純正、チェーンDIDの組み合わせで行きます。


純正スプロケ、黒だったよね、懐かしいなーw

今回はどれくらいもつかな‎🤔
オール純正でも4万キロはもったし、今回も4万キロくらいなので、それくらい持てばOKです。


お昼ご飯には「まるたけ」でうどんをいただきます。

ここは土日お休みなので、こーゆー時に来ておきます。


おろしぶっかけ冷にうずらの卵フライを…タルタルは既になくなってました。

うまーい、やっぱここのうどん好き。

明けて8月14日(水)はマスツー。


珍しくPONさんが行きたいとこを提示してくれたので来てみました。


大喜びのPONさんとバイクが久しぶりすぎるのと、私生活の情事で弱っているエツさん。


やって来たのは「木頭カフェ西宇森」。

まだ新しい建屋からは木の香りがして、どことなく涼しげ。


目的は木頭ゆずしおラーメン!!

でしたが、入店するとご店主(?)のお姉さんが、すみません!ゆずしおラーメンの仕込みが間に合ってないんです🙇‍♀️と…。

ま、仕方ない、また来ればいいと、とんこつラーメンをオーダーします。


オシャレラーメン登場。
味は普通に美味しいですが、食べたことある味がします。

柚子胡椒は入れると風味が変わりますが味変するには麺の量が少ないです。

ただ、チャーシューがよく出来ており、こっちを売りにしたほうが良いんじゃないか🤔と思ったり。

お次は涼を求めて山道を走ります。


道中、コケまみれで落石まみれな道をひた走り「TONPUKU」へ。


古民家を改装したジェラート屋さんで、近くに温泉旅館があり、そこから流れてくるお客さんで賑わっていました。


白桃、和三盆トンカ、オマケのゆこうの3種盛り。

白桃はミルクベースだからか、桃感が少なめで滑らかな味わい。

和三盆トンカは杏仁豆腐の香りがしてなかなか美味しいですが、久保田の杏仁豆腐ジェラートとよく似ています。

ゆこうは強烈にゆこうw
酸味も苦味も強く、いっきゅう茶屋の優しい感じに慣れているとビックリするかもw


お店に駐車場はないのでご注意を。


そして、「いっきゅう茶屋」にも寄り道して更に涼をw


今度は赤シソアイス。
ゆこうと迷いましたが、先程強烈なゆこうをいただいたのでw

ここのアイスはねっとりしていて美味しいですね🍨

という事で、アイスばかり食べたツーリングでしたw

更に明けて、8月15日(木)も晴れ。
朝少しだけ仕事関係の勉強をして、お昼ご飯にと「真心」へやってきました。


実に3年とちょっとぶりの来店。

というのも開店当初は少し味が薄目で、ぎんじろ的に再訪は無いかなと思っていたのです。

が、まだ店も存続し、良いレビューもそこそこ上がってきているので何か変化があったかな???と来店。


とりあえずはノーマルを。

スープが徳島ラーメンらしくなってて美味しいのですが、なんだろう?麺ともやしと一緒にいただくとすっごいみずくさい。

麺orもやしの湯切りが不十分?
スープだけ飲むとかなり美味しいのに、すごくもったいない!

また3年後に確かめに来ます。

この後はお風呂の掃除でもしますw

という事で盆休みもあと3日…。
明日はおバイクできるかな???

それでは皆様お疲れ様でした✨