ロードスター購入帰宅時にバックカメラが付いてないことに驚愕してはや一週間w

本日7月8日(土)は満を持してロドちゃんにバックモニターをつけよう!ドンドンパフパフ🥳👏🎉という事で早朝から作業を開始していきます。


まずは、Amazonで買った安物のバックモニター&カメラ。

果たして大丈夫なのか?
果たしていつまで動くのか?
色々疑問は浮上しますが、ま、とりあえず取り付けしてみますw


中身はモニター、カメラ、配線諸々。
配線を通さないとなので、とりあえずロドちゃんの内張りをはがしていきます。
トランクルームから。


基本プラスチックのピンで止まっているので、さくさく外れます。


お次はバックランプを取り外し。
これがなかなか手強かった。

積年の汚れ…というか土?泥?が体積しており張り付いてなかぬか取れませんでしたw


バックランプからカメラの配線をバンパーの中へ通して、グロメットから車内へ。
問題はここから…。

普通の車なら天井や床を這わせるだけなので難なく進むのですが、如何せん初めてのオープンスタイルw

どこから配線引き込んでるのかわからず、あちこち外しまくりますw


結局トランクルームから赤色のライトで照らしつつ抜け道を確認🔦

そこへワイヤーを通していきます。
狭い!ものすごく狭い!


通したワイヤーに配線をくくり付けて引き戻します。

ε- (´ー`*) フゥ

通った!

とりあえず配線は前まで抜けたので、トランクルームの内張りを戻します。


おや( ´◔‸◔`)?
ピンが…色々はずすと何故だか予備ができますよね?

ま、簡単作業なのでも一度バラしてピンのないとこを探し当てましたw


モニターも設置完了です。
本当はナビに純正カメラだけ設置しようと思いましたが、どうやらお高いようなので、カメラだけ購入しようと探してみると、モニターついててもお値段ほぼ変わらんのでモニターも設置してまえ!とあいなりましたw

そのうち良さげなバックカメラが手に入ったら、バックモニターについてるカメラはフロントに移設しよーかなー?とか思ってます。


ここで、やれやれ終わったぜ!と片付けて家に入ると、ハスラーから取り外したドラレコが目に入りますΣ(°∀° )

再度フロント側をバラしてドラレコ取り付け、配線やり直しですw


カメラも初めはナンバープレートのネジに共締めしてたんですが、やはり安物で広角があまり広くない…。


なので、センターに移動させました。
まずは走ってみて、またちょこちょこ触っていくパターンですかね‎🤔

今度はマツダコネクトの走行中DVD見られない問題をどうにかDIYしよーかな。
ハスラーはアース線1本でどうにかなったんだけどなあw

それでは皆様お疲れ様でした✨