雨降るって言ったよね?

雨降るって言ったよね??


朝目覚めるとカーテンから陽が差し込んでいるじゃあないか…🤔


という事で、雨予報だった11月20日(日)は朝から快晴で、昨日の疲れもあったのか目覚めたのは7時頃。


とりあえず行くとこないし、リアのブレーキパッドがだいぶ薄くなってきているので交換することにします。



Amazonで必要そうなものは揃えてありますが、はじめてのセルフ交換です。

ま、バラしてみればなんとかなるやろw


邪魔になるのでマフラーは外しておきます。
マフラーないとスッキリだなぁ。


キャリパーごと外しますが、その前にパッドピンを緩めておくと良いそうです。


赤パッドまだ使えそうw

ただ今回赤パッドを初めて使ったのですが、ぎんじろの使い方だと、ブレーキダストがめちゃんこ出るのと、減りがめちゃんこ早いです。

ノーマルで付いていたパッドが2年と少しもったのに、赤パッドは1年未満でこの状態。

さて、今回のパッドはどうでしょうか?


ピストンとかを清掃していきます。

最近のホンダ車はグリスにゴミが付くのを嫌い、ピストンやパッドにグリスを塗布しないらしいです。

が、ピストンとパッドに極小量のグリスを塗布してみましたw


組み上げてトルクレンチで締めこんでいきます。

ブレーキペダルを踏み踏み🐾してブレーキパッドをディスクに押し当てます。

押し引きしてみましたが、大丈夫そうなので少し試走してみよーと支度します。


とりあえず土成のお山を越えて香川県へ。
お気に入りの汽車の場所が紅葉していたので記念撮影しておきます。


今日はちょっと出てきただけなので、カメラは置いてきてしまいました。

やっぱり常時持っておかないとダメだなぁ。

もう少し足を伸ばすか…🤔と思って鳴門方面へ走り、Twitterを覗いてPONさんの動向を伺います。

そろそろPONさんが動き出すかも??ってツイートにご本人からリプが届いた瞬間…パラパラっと雨☔

マジ⁉️PONさん、マジ⁉️

あわててUターンして土成のお山を逆戻りしましたw


と、走っているうちに13時が来てしまったのでご飯をと「麺屋えびす丸」に来ました。


鯛塩ラーメンです。 

優しいけれどしっかりとした味で美味しいので、再訪しようと思ってたのです🍜

ラーメンもあと少しで食べ終わりそうって所に、お店の女の子が寄ってきます。

???と思っていると、食後によろしければどうぞ😊と、


ワッフルを出してくれました。
ありがとう😊おやつもゲット🧇🧇

さて、雨は大丈夫そーだけど、PON天なので寒く、薄着で出てきたので帰路へつきます。


帰宅途中、紅葉しているところでまたも寄り道をしてしまいますw


🍁🍁🍁


この時期、赤や黄色の木々を見つけると、思わず寄り道しちゃいますよね?ね?


帰宅後、貯金箱が壊れたので中身を取りだします。

このぷよの貯金箱、入れると喋るんですが電池切れかけのようで変な声が出ています。

が、電池の変え方がわからないw

ちなみに硬貨で10万円近く貯まってました☝️


そして、嫁っちが買い物に行くというので頼んであった車内の窓を拭けるやーつを開封して掃除しました。

今日はなんやかんやと朝から片付いたので、少ししか走れなかったけれど満足ですね。

ブレーキパッドの交換も思ったより簡単で、小一時間くらいで出来ました。
これからは自分でやろーっと。

それでは皆様お疲れ様でした✨