グアムと日本の時差が1時間違う事から、ツアー選びの際の私のオススメがあります。

それはグアム旅行が日中便のケースだと、グアムに到着しますと日本時間プラス1時間となってしまうことから、なるべく早い時間の便をチョイスするということです。

私がセントレアからグアムに行くケースだと日中便はデルタ航空とユナイテッド航空があるのですが、グアム到着時間が全く異なります。

デルタ航空はグアム空港着がグアム時間で午後2時35分くらいになります。

ユナイテッド航空のケースですと午後4時なのです。

この差は非常に重要で、私はできるだけデルタ航空に搭乗しますが、グアム空港着が午後2時35分ほどですからホテルにチェックインは3時30分までには可能です。

先回のグアム旅行ではホテルにチェックイン後にスパを満喫し、完全にリラックスしたリゾートモードにチェンジしました。

その後クラブルームのカクテルタイムを堪能し、夕食はポリネシアンディナーショーを鑑賞しました。

グアム旅行1日目から完全にグアムでのリゾート気分に浸れました。

しかしグアム到着が午後4時のユナイテッド航空だとホテルチェックインは午後5時になってしまいます。

飛行機に乗っていただけですからあまり空腹感のない状態でグアムでの夕食時間を迎えてしまうのです。

クラブルームのカクテルタイムには間に合いますので大丈夫ですが、夕食は食べなくても平気になってしまうかもしれません。

時差により往路は1時間プラスとなってしまうことから、私のお勧めはできるだけグアムに到着が早い時間のフライトをチョイスする事です。

早く到着すれば1日目もグアムの滞在を存分に満喫することが可能です。

●グアムで運行されているシャトルバス

現在のグアムでの観光やショッピングに使う事が可能なシャトルバスは、赤いシャトルバスの他に、HISでのツアーの方向けのシャトルバスのシエナトロリー、JTBツアーの方だけが使う事が可能なコンチャバス、DFSギャラリアでショッピングされる方のためのDFS無料シャトルバスが運行しています。

昔はタモンサンズプラザのショッピングシャトルバスも運行が行われていましたが、現在は運行されなくなりました。

グアムで運行しているバスは国内で予約したツアー専用のバスだったりすることもあり、乗車できないことがありますのでご注意ください。

またバスに乗車する際は一日券などの乗車券も販売されていますので、そちらもご確認ください。