入院前の診察後(CTの結果転移なし魂が抜ける)別室へ移動。

看護師さんに書類を見せられ、今日の日付と署名を求められる。

私はざっと目を通し、日付を記載し、署名をする。

入院承諾書、入院診療計画書、輸血同意書…

麻酔科医の説明のときもそうであるが、「病院側は説明しましたよ、こういうこともありますよ。」という担保書類。(たぶん)

まぁ署名拒否するわけにもいかないし、と次々署名していた。

このときは、転移していなかったという安堵もあった。

手術、麻酔承諾書に署名したとき、

夫くん、「⁉️これ、違うよね⁉️」

えっ。

シマエナガ、書類に目をおとす凝視


【手術名】

左付属機器切除、リンパ節生検、大網切除、術中迅速組織診断次第で子宮全摘+右付属機器切除



シマエナガは、Dr.が提案した2つの手術のうち、左卵巣の摘出手術を選択しお願いした。

が、Dr.は最初に大きい手術で予定して進めていたので、パソコン上の術式が変更になっていなかった。

看護師さんに言って、Dr.に確認してきてもらう。


戻ってきた書類には、

【手術名】

左付属機器切除、リンパ節生検、大網切除、術中迅速組織診断次第で子宮全摘+右付属機器切除

腹腔鏡下生検


二重線が引かれ、訂正印が押されていた。

流石に、書類上間違えていたとしても、手術は間違えないと思うけど…真顔

ただ、もし手術日にこのDrに何かあって手術ができなくなり、この書類をみた別の医師が間違えたりしないだろうか。

時々、ニュースで、「患者を間違えた、病巣でない部分を切除した、左右部位間違い」などの医療ミスが起こっているのもまた事実。(書類は関係なく、別に要因があったのかもしれないけど)

安易に署名することなく、きちんと書類に目を通さないとダメだと感じた。

(裁判になったら負けそう凝視)

あと本人確認。

手術前に何度も確認された。

(重要)


皆さん良いお年を。



昨日、家電芸人で紹介されていた高周波治療器。

反響があって品薄なのか?

すごく気になるけど、高いネガティブ



こちらも紹介されていたもの。

パナソニックとSHARPの掃除機。


自動でゴミを回収してくれる優れもの。


紙パックも捨てるのワンタッチで簡単そう。

ポイントバックでお得キラキラ