2023.12.20

6時00分 起床、洗顔、歯磨き

6時30分 浣腸(すぐに便意を催し、トイレに駆け込む💩吐きそうでトイレから出られないかと思った。すぐ治ったオエー)

6時50分 手術前、最後のお水。

7時00分 手術着に着替える、着圧ソックスも履く

7時30分 点滴(左腕入らず、右腕2回失敗)

点滴がピリピリ痛む。

タブレットで映画視聴、あまり頭に入ってこない。右手が動かしづらい。お腹が空いてきた。

11時10分 手術室へ徒歩で移動

ベッドに仰向けになりいろいろ器具を付けられる。

周りにはたくさんモニターがあり、上にはでっかいライト(ドラマでみるアレや)

眩しい、涙が一筋こぼれる(オペ看が優しく拭いてくれたにっこり)

横向きの背中を丸めた姿勢で、硬膜外麻酔の針を入れる(思ったより全然痛くない、点滴の方が痛かった魂が抜ける)

仰向けに姿勢を戻し、全身麻酔のマスクで鼻と口を覆う。

「すぐ眠くなりますよー」オペ看2名、両サイドで手を握ってくれるニコニコ

あれ、眠くならない、麻酔効いてる⁉️

と思ったが10秒ほどで意識消失。

13時30分 「終わりましたよー」の声で目が覚める。

声が上手くでない。

感覚的には、10分くらい寝てた?もう終わったの?という感じ。

時計を見ると13時30分を過ぎていた。

Dr.にケータイで、腫瘍の塊の画像を見せられる。

Dr.「お腹の中キレイでしたよ。無事取り出しましたからね。検査の結果で、今後の方針を決めましょうね。」など言われる。

麻酔科医に「あれ、点滴漏れてますね」

と言われるネガティブ

点滴を左手甲に入れ直してもらい、ベッドに横になったまま、元の部屋まで移動。

両足にマッサージ器のようなポンプ装着。

両鼻には酸素を入れる管が入っている。

見えないけど背中にも管が入ってるはず。

痛みがないので、起き上がれそうだけど、動かないよう指示。

14時30分 看護師さんが貴重品を入れていた鍵を持ってきてくれ、ケータイを取り出してくれる。ぽちぽち連絡。

16時00分 床擦れ防止として、横向きになる。もう少しするとお水が飲めるらしい。


今のところ、こんな感じで。

足が痺れているような感覚以外は、至って普通。


無事、手術が終わったようだふとん1

2箇所穿刺傷あり(失敗魂が抜ける