卵巣がんになりやすい人

・排卵回数が多い

(妊娠・出産経験がない、出産経験があっても高齢出産、初経が早い、閉経が遅い)

・40歳代以降

・卵巣チョコレート嚢胞や子宮内膜症を発症

・家系の中に卵巣がん、乳がん罹患者が多い

・生活習慣(肥満や食事内容)



ネットで色々調べたところ、だいたいどのページも↑このような文言でまとまっている。


シマエナガは、どれにも該当していない。

食事内容は、若干肉料理中心の食事が多いかもしれないけど、野菜も摂っている。

タバコは元々吸わないし、お酒も今は殆ど飲んでいない。

今は育休中なので仕事も休業中。

学生時代は運動部に所属し、社会人になってもジムに通っていたり、休日は体を動かしていた。(妊娠出産してからは、運動という運動はできていないけど)


今まで風邪も殆ど引いたことがないし、インフルエンザになったこともないし、病気という病気はしたことがなかった。(病院嫌いもある)


しかしここ2、3年の間に

産後に花粉症を発症した(辛予防)

コロナワクチンを接種したが、コロナになった(辛魂が抜ける)

帯状疱疹にもなった(痛ネガティブ)


体の不調が顕著になっている。

年齢とともに体力、免疫力が低下しているんだろうな。


食事、運動、ストレスをためない、睡眠、腸活などなど

免疫機能を高めるような生活を意識していきたい。




最近CMでよく見るバクネ。

少し気になっている。



あと、やっぱり温活なのかな?

こちらもCMで見かけて気になっている。

まるでこたつソックス。