五龍神はお祀られている「田無神社」 | ぎゃめのぶらり旅

ぎゃめのぶらり旅

山野草に魅せられて

 

 

 

昨日は節分だったので

お坊ちゃまが買って来た

恵方巻もどき?

 

 

 

 

今年の初詣は

私ひとりで参拝を

済ましてたのですが

お坊ちゃまがまだだから

「田無神社」に誘われた

 

 

 

 

 

田無神社

 

 

 

 

 

 

本殿・拝殿

 

 

 

 

お顔が隠れていますが....

金龍*運気・幸福招来(中央守護)

 

 

 

 

案内図

 

 

 

 

 

津島神社・舞殿・弁天社

 

 

 

 

御神木

 

 

 

 

大鵬土俵

 

 

 

 

青龍*技芸・就業成就(東方守護)

 

 

 

 

黒龍*健康増進・家内安全(北方守護)

 

 

 

 

白龍*金運・良縁(西方守護)

 

 

 

 

赤龍*勝運・成績(南方守護)

 

 

 

 

水神宮

 

 

 

 

おみくじ

 

 

 

 

2番目の右画像の御朱印は

御朱印帖持参の人のみ

なので神社で購入

 

 

 

 

田無神社へ行く途中の

マンホール

 

 

 

 

人気スイーツをTVで見て

買ってみたいと思ったが

お目当ての物はソールドアウト

 

17時販売との事だったので

イチゴミルクサンドにした

 

人気があるのでこの時も

行列ができていました

 

 

 

 

 

朝食兼昼食にお弁当を購入

左が私用です

中味は右側画像

 

 

 

 

高田馬場で田無駅へ行く

電車を待っていたら

私達が乗る電車ではなく

次の電車が運行しません

との構内放送があった

 

京浜東北線は5回に1回は

よく止まるので

帰りに電車に乗れるかな~

と、心配していたんだが...

 

ところが品川駅に着くと

京浜東北線大森駅付近で

火事があり運転見合わせ

 

 

 

 

若い頃周りの人から

悪いことは口にしないで!

あんたが言うと本当になるから

と言われてたが...

本当になってしまったうーん

 

品川でショッピングした後は

大崎に戻りりんかい線に

乗り換えて帰った