④羽黒山五重塔*⑤丸池様*⑥鳥海山五合目*⑦子安峡*⑧イワカガミ湿原 | ぎゃめのぶらり旅

ぎゃめのぶらり旅

山野草に魅せられて

 

二日目(2017・10・6)の月山からの続きです

次の場所は羽黒山五重塔観光です

ここには3回ほど来たかな・・・?

 

羽黒山頂へ向かう石段の参道、祓川をはさんで流れ落ちる須賀の滝

神仏分離以前は「不動滝」と称した人工の滝

江戸時代に五十代執行別当の天宥が、堰を築造して

約8km離れた水呑沢からの水を落としたもの

 

 

 

 

羽黒山五重塔

 

 

 

 

 

丸池様

三年の役で、敵によって目を射抜かれながら、三日三晩その敵を探し求め

見事に討ち取ったという武勇伝が語られる鎌倉権五郎景正が

その後に目を洗ったのがこの丸池様

この池に住む魚は鎌倉景正に敬意を表してすべて片目であると言われている


池そのものが御神体として崇められてきた丸池様は

地域住民からも古くから信仰の対象として大切にされてきました

神聖な空間で、心も体も清められるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥海山五合目からの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は新庄で宿泊

 

 

 

 

 

三日目(10月7日)

 

子安峡

 

 

 

 

峡谷に吹きつける大噴湯で辺りは真っ白で見えなくなるほどです

 

 

 

 

 

 

 

 

次に須川湖ハイクでしたが写真がないのでサイトから引用しました

https://higashinaruse-kanko.com/sightseeing-spot/2894/

 

 

 

 

 

イワカガミ湿原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は巌美峡なのですが写真がないので

下矢印

 

 

これで2017年10月5日~7日までの三日間の紅葉風景を終わります

 

ご覧いただきありがとうございました