2014年16
「インターステラー」
監督のクリストファー・ノーランには、
「メメント」で映画の面白さと難解さを叩きつけられ、
「バットマン」シリーズでは、かっこよさを魅せつけられ、
「インセプション」では、監督の頭の中はどうなってるんだ?
と、深みにつれていってもらった。
そして本作は宇宙旅行と五次元の世界の体験。
凄いね。やっぱりノーラン監督は凄い❗
地球の寿命が尽きようとしている何十年後の世界と、
別の銀河を繋ぐワームホール、
ブラックホールの中で辿り着く五次元の世界。
描き方が素晴らしい。
理科をドロップアウトした自分でも分かりやすい。
さらに伏線と回収の妙
「幽霊」も、「STAY」も、「彼ら」も、
綺麗に繋がっていくときの気持ちよさ❕
加えてマット・デイモン!
キャストにあがっていないし、
まさかあんな役で登場とは!
主演マシュー・マコノヒーもさることながら、
10歳の娘役の子の可愛らしさ♥
約3時間の長尺でありながらも、
長さも疲労感も感じない。
さすがノーラン監督。
10点。
2014年15
「リーガルハイ・スペシャル」
楽しみにしていた、リーガルハイの復活❕
堺雅人の古美門研介がやはり素晴らしい。
あの顔。
眉が限界まで八の字に下がりきるだらしなさと、
時折見せる半沢直樹的なキリッとした顔。
そして流石としか言い様のない台詞回し。
そして相変わらず可愛いガッキー。
アッチョンブリケまでやってくれるなんて✨
本格ではライバル役のネギみたいな名前の
大森南朋も素晴らしい❗
あのやさぐれた感じ、彼ならではだろう。
蘭丸くんにも服部さんにも見せ場があり、
シリーズのファンなら楽しめるんじゃないかな。
さいごの古美門の「医は科学だ!」のくだり、
やられちゃうよね。
論点はズレたのかもしれないけど、
それが古美門の策略なのか、
作品としての落ち度なのかはわからない。
でも、序盤から中盤は九条弁護士に感情移入させられて、
ラストに古美門研介に納得させられる、
なんだかんだで、上手く面白い作品だね。
10点。
「リーガルハイ・スペシャル」
楽しみにしていた、リーガルハイの復活❕
堺雅人の古美門研介がやはり素晴らしい。
あの顔。
眉が限界まで八の字に下がりきるだらしなさと、
時折見せる半沢直樹的なキリッとした顔。
そして流石としか言い様のない台詞回し。
そして相変わらず可愛いガッキー。
アッチョンブリケまでやってくれるなんて✨
本格ではライバル役のネギみたいな名前の
大森南朋も素晴らしい❗
あのやさぐれた感じ、彼ならではだろう。
蘭丸くんにも服部さんにも見せ場があり、
シリーズのファンなら楽しめるんじゃないかな。
さいごの古美門の「医は科学だ!」のくだり、
やられちゃうよね。
論点はズレたのかもしれないけど、
それが古美門の策略なのか、
作品としての落ち度なのかはわからない。
でも、序盤から中盤は九条弁護士に感情移入させられて、
ラストに古美門研介に納得させられる、
なんだかんだで、上手く面白い作品だね。
10点。
2014年14
「神さまの言うとおり」
大好きな三池崇史監督作品。
主演は福士蒼汰なんだけど、特に印象はない。
主人公補正で突然閃いたりするぐらい。
助演の女の子もルックスの平凡さも
相まってほとんど印象なし。
福士くんが薄いのも、助演女優が弱いのも、
神木隆之介がすごかったから。
ダーティなクセのある役どころなんだけど、
そのキャラクターと神木くんが全てをもっていった感じ。
ちょっと違うかもしれないけど、
「デスノート」を見て、マツケンのLが一番印象的、みたいな。
三池作品としては、もう少しエログロさが
あってもよかったんじゃないのかな。
股裂きはよかったね。
最近よく見る染谷将太があっさり退場なのはなかなかいい使い方。
ストーリーが理不尽な殺人に対して
謎を解きつつ進んでいくんだけど、
現代社会の理不尽さをかなり過激な描写で表現しているのかな?
原作がそうなのか、監督のアレンジなのか?
最後に神さま登場で、次回作に含みをもたせたのかな。
神木くん以外は大して残らない作品だったけど、
次も三池監督なら見に行っちゃうんだろうな…
大森南朋はなんだったんだろうか?
5点。
「神さまの言うとおり」
大好きな三池崇史監督作品。
主演は福士蒼汰なんだけど、特に印象はない。
主人公補正で突然閃いたりするぐらい。
助演の女の子もルックスの平凡さも
相まってほとんど印象なし。
福士くんが薄いのも、助演女優が弱いのも、
神木隆之介がすごかったから。
ダーティなクセのある役どころなんだけど、
そのキャラクターと神木くんが全てをもっていった感じ。
ちょっと違うかもしれないけど、
「デスノート」を見て、マツケンのLが一番印象的、みたいな。
三池作品としては、もう少しエログロさが
あってもよかったんじゃないのかな。
股裂きはよかったね。
最近よく見る染谷将太があっさり退場なのはなかなかいい使い方。
ストーリーが理不尽な殺人に対して
謎を解きつつ進んでいくんだけど、
現代社会の理不尽さをかなり過激な描写で表現しているのかな?
原作がそうなのか、監督のアレンジなのか?
最後に神さま登場で、次回作に含みをもたせたのかな。
神木くん以外は大して残らない作品だったけど、
次も三池監督なら見に行っちゃうんだろうな…
大森南朋はなんだったんだろうか?
5点。